最近やたら野球に関する内容ばかり書いてるけど(笑)これは多分 自分の意識の中で少しでも「年末」の雰囲気を遅らせたいっていうのが働いているからかなあ(笑)
1人になってから 年末年始の様々な行事とは全く無縁になってるんだよねえ(笑)
カミさんや息子へのクリスマスプレゼント
や正月
のお年玉
もなくなったし、何より全く慌ただしくない(笑)
クリスマスイブの日は 自宅でいつもと変わらず過ごし、大晦日から正月三が日は お節料理などなく これまた平日と同じ様に過ごすってのが 定番になってしまった(笑)
困るのはテレビ番組だけど、これもDVDやゲーム三昧で解消出来るから何とかやり過ごせる(笑)
ただねえ…常に賑やかな年末年始を過ごしてきていたから 今回3回目になるけど あまりのギャップに愕然とするのは変わらんだろうなあ

唯一以前と変わらず続けているのは 「初詣」だけど…これも人気のなくなった1月2日から3日に日付が変わる時間帯に行ってるんだよね(笑)
まあこれも「息子を悲しませた報い」で この償いはまだまだ足りないから仕方ないんだけど…この年末年始だけは 結構キツいものがある