今回の日本シリーズの視聴率が判明したけれど 自分が危惧していた事が起こるどころか かなり健闘して20%も越え 最大瞬間視聴率は30%をも越えたらしくて 本当に良かった離婚…3年目の現実と想い出の中で思う日々のブログ-pic-0041.gif
やっぱり良い試合をすれば皆 見るんだよね離婚…3年目の現実と想い出の中で思う日々のブログ-pic-0041.gif
 
来年に向けて 主力選手のFA流出で大変な戦力低下になる球団もあるだろうけど 来年もまた面白い試合をしてくれる事を 野球バカの自分は願うばかりだな離婚…3年目の現実と想い出の中で思う日々のブログ-pic-0041.gif
 
ただ 今年のロッテを最後に このクライマックスシリーズは廃止するべきなんじゃないかなあしょぼん
 
3月後半から1位目指して頑張って 1位になったのに クライマックスシリーズで負けたら 日本シリーズに出られないってのは どう考えてもおかしいプンプン 
以前パ・リーグには 前期後期があって 前期優勝チームは 後期になったらプレーオフの為だけに試合をして 時には手を抜くっていうか 新人育成みたいな事をするチームもあった。
この制度も 今のクライマックスシリーズ制度も 優勝が決まった時点で、メジャーの様にペナントレースを打ち切りにしないから生まれた制度と言っていい。
優勝チームが決まった後、個人タイトル争いや新人育成の場と化しているから 今の制度を導入したというのが お偉いさん達の理屈だけど 1位のチームが軽んじられてしまう様な事は、絶対あってはいけないと思うなあニコニコ 
 
確かにクライマックスシリーズが導入されて盛り上がっているけれど 続けていくなら、少なくとも1位は1勝すれば優勝ぐらいにしなきゃおかしいと思うなあニコニコ