少し(かなり)遅いですが、アビスパ福岡がルヴァンカップでアジア王者の浦和レッズに勝利し初タイトルを獲得しました!

アビスパ福岡の皆さん、長谷部茂利監督、おめでとうございます!


長谷部さんは2020年にアビスパ福岡監督に就任し、1年でJ1昇格。その後2年に渡りJ1残留。

4年目の今年、ついに初タイトルを獲得。

その指導力、統率力は凄すぎます。

人間力で成し得た事だと思います。


私は恐らく。というか間違いなく長谷部茂利ファン第一号です。ファン暦も最も長いと思います。

私が小1でサッカーを始めた時に同じ少年団にいたのが小4の長谷部茂利さん、シゲちゃんでした。

当時から抜群に上手くてカッコよくて優しくて。

憧れで目標の選手でした。

3歳上の兄と小•中•高と同級生、チームメイトでしたのでその距離も近く、ありがたい事に近くで沢山の試合を観てきました。

ファン暦は43年くらいになりますね。


ルヴァンカップ決勝は両親と一緒にテレビ観戦。

息子たちの幼馴染の偉業に両親も喜んでおりました。

来季の継続も決まった事ですのでタイトル獲得とリーグでの上位に期待しています!




古いアルバムから私と一緒に写っている写真を探しましたがこれしかありませんでした。

長谷部さん小6、私小3です。

現サンフレッチェ広島コーチの有馬賢二さん(小5)も写っています。

我々が所属していたFC本郷という横浜のクラブは当時は横浜市の強豪と言われるチームでした。

最近では川崎フロンターレの脇坂選手がOBとして活躍してくれています。


同級生の兄と一緒に写った写真は沢山あったのですが、私と一緒はこの一枚。

大人になってからのはありますが、ここにアップするのは差し控えます。


アビスパ福岡、長谷部さんの益々のご活躍を期待してします!