チケットがアリーナF(アリーナ1番後ろのブロック)だったのでテンションあがらず⤵️

テンション⤵️だったから、ぼっちでよかった😅

チケットも取るか迷っていて現金払いで申し込んだら当選したので、まぁいいんだけど😅


ガーデンはホームと言いながら私は4回くらいしか行ったことなかった😅

556以来のロックオン&ガーデン。









アプリ限定ステッカー



クレ556くん🩷




忘れずに募金







お土産も豪華✨

成田くんクレさんスポンサーになってくれてホントよかったね😭

556くん貰えて感激!


席は後ろから4列目の成田くん側。

音楽は流れてなくクレさんとオキーフのCMが流れてる。

久しぶりのデビンくんキーボード🎹


partyではRyoちゃん登場✨✨

Ryoちゃんは兄さん達を立ててシッカリした子。

「恋人はサンタクロース」は素敵すぎた💓

健ちゃんはハイタッチしたりゲストにも気をつかえる人。 

和也にも水飲ませてた😅


Don’t worry Babyではダンスが! 

会場もダンスして楽しかった!

ただいま(アカペラVer)やるとは思わなかった!  

なんでもやるバンドだな。


映像も使い556のときより進化してる!


健ちゃんは男闘呼組やロックオンの中にいる健ちゃんが好きな事に気がついた。

岡本健一は生が断然にカッコいいね。

成田昭次には叶わないけど😅

和也は凄かったけどカンペ見過ぎが、ちょっと残念だったな。

お芝居の合間にロックオンやってるし

和吉もムーチョもやったから仕方ない😅

すごい盛り上がった!

和也はスゴイ!

Don’t Worry Babyではダンスも!

ロックオンはなんでもやるんだな😄

アンコール成田くんがタンクトップで出てきてドキドキ💓


メチャクチャ楽しかったけどモニターしか見えなかったし、なんとなくメンバー見えたけど最悪な席だった😱

救いはスクリーンが両サイドだけでなく正面にもあったのが救い。

最悪な席だから冷静に見れて、ある意味よかったと思うことにしよう。

初日だったから余計な情報がなく見れて楽しかった!


男闘呼組のカバーも織り交ぜながら男闘呼組も出来る範囲で大切にして、こうして成田くんが元男闘呼組のメンバーとバンドを組んでライブする事は奇跡なんだな。

自分も男闘呼組の復活に気がつけて本当によかった。


なによりメンバーとライブしてると成田くんが楽しそう🩷


そして節々に耕陽くんが成田くんをフォローしてるのが嬉しいね。


そしてロックオンはワクワクさせて飽きさせない!

ホント楽しい!


わたしの中では成田昭次が1番でそれに付随してるものは全部みたい!

それが良いか悪いかは置いておいて…

男闘呼組によりすがって今を楽しまないのは損。

男闘呼組を超えるものは、この先ないし私だって男闘呼組は1番だけど、もう過去だし生で見ることは出来ないんだから。

あまりにも最後が綺麗すぎてロックオンを受け入れるできない気持ちはよくわかるよ。



イルミネーションが綺麗だった。

去年の12月の男闘呼組のときも綺麗だったな✨✨

トイレに行って出口間違えたから見れた。

☔️だったのが嫌やだったな。

明日から頑張ろう!


次回は、まともな席で見れますように。










【第二章】 
オープニングアクトは一章同様、Tokyo Plastic Boyのお2人。和也の息子さんたちですね。10月同様「freedom 」を演奏してくれたのですが、10月よりも緊張取れてて良かったなって…(親目線)「男闘呼組千穐楽おめでとうございまーす!」ってほんとかわいいねお年玉あげようね? 

オープニングは和也→岡本様→昭次→耕陽(とマルベル堂のブロマ) 
なんかクライムサインの後和也と岡本様キッスばしよった?(急な博多弁) 
昭次は確か投げキッスしてたような? 
耕陽はマルベル堂の写真見せてたね。 

1. over tune〜Stand Out 
だからover tuneはぶち上がるし、メンバー出てくるとぎゃーってなるし、Stand Out聴くと僕姉思い出して泣くの(心の中で) 

2. DON'T SLEEP 
デビンくんがここでエアギター弾いてた記憶がある…よく見るとピアノ弾いてない時、エアドラムやったりしてるよねデビンくん。 
後ここの和也の「いっくよー!」、大好き。 

3. ROCKIN' MY SOUL 
ぎゃっす!昭次の巻き舌!巻き舌!となって情緒がおかしくなるのです。 

MC 
ウィーアー男闘呼組!千穐楽! 
和也のMCがキレキレで岡本様に水飲まされてた(四回ともでした)相変わらずオーイエ言ってましたね。もう口癖なんでしょうね。 
俺たちやる度に進化してるしぐんぐん伸びてるぜ!って和也が言って耕陽と岡本様がほぼ同時に「なにが?」「どこが?」って突っ込まれて「公演時間!」って言ってたなあ。 

4. PARTY 
岡本様側だったので、昭次が来てくれたし、足広げて歌ってくれたし確か最後スライディングするようにギター弾いてくれて最高ですわやはり。かっちょいい。 

5. YO-YO 
耕陽は最後まで弄られキャラでした。ふふ。 

MC 
メンバー紹介!青山くんからだったんだけど、和也が「ヒデキ!ヒデキ!ヒデキ!ヒデキ!」って言い始めて、バスドラ叩くから盛り上がっちゃって、そこからメンバー紹介はそんな感じになりました。 
デビンくんは「デビン!デビン!」 
で 
耕陽は「耕陽!耕陽!」 
岡本様は「健ちゃん!健ちゃん!」 
で 
昭次はその前にギターゴリゴリ弾き始めて、なんか曲ができそうなくらいになって、「昭次!昭次!」って和也が言い始めたら止めちゃった。タイミングがねー。 
そして「和也!和也!」からのベースソロだー! 

6. REIKO 
そうそう、後半のサビの時昭次と向かい合って耕陽歌うんですよ。年上組尊い。 

7. 不良 
声が少し枯れてて、なんか昔の昭次ぽかった。でも相変わらずこう、独特の声だなあって。しっとりしちゃうよね。 

8. LONELY… 
やはり『ロックよ、静かに流れよ』なんですよね。昭次のギターが控えめで、コーラスも控えめ。それはこの曲の時、昭次が演じたミネさはいなくなってたからなんですけど。ドリパス早くまた上映してほしいなあ。 

9. KIDS 
後半急にコーレスやり始めて(だから数秒無音の時があった)長い長い!岡本様だ!やりたい放題だ!(大歓喜)戸惑う5人に対して「なにか?」って感じでやる岡本様ほんと岡本様。後、KIDSのイントロの昭次好き。脚がっと広げてあのフレーズ弾くのほんと好き。ライト落ちててあんま見えないけど。 
  

MC 
耕陽が「いきなり健ちゃんコーレスやり始めんだもん」って言っててせやね、ってなりました。上着着替えた昭次はギター置いてずっとシャツの袖まくってましたね。もう喋る気満々って耕陽に言われてましたけど、慌ててギター取りに行ってた。 
ここでRSCの話になったんだけど、そもそもさと岡本様が昭次に「成田昭次と成田商事の違いって何?」って知らないファンの人のために昭次に尋ねてくれて、昭次は真面目なので「成田商事はー…会社です」と答えてくれた。お、おう。その後ちゃんと「会社で、でも社内行事はライブなんです」って説明してくれた。お、おう?社長は誰なの?って岡本様が昭次に聞いたらきょとんとしてて、「僕ですかね」って言ってたけどお前だよ?大丈夫だよ!自信もって! 
和也がここで「俺ブラック顧問だから」って言ったら、 
昭次が岡本様に「健一は監査役で」って言い出して岡本様が「監査役って何すんの?」って言うんだけど 
昭次もよく分かってなくて最終的に和也が「アレやんだよ!」って言って、「アレねー」って言ってました。 
監査役は取締役とか会計のあれこれを見る人ですよ(ざっくり説明)。 
で、耕陽は「経理」らしく「経理ぃ?!」ってなってました。「使い込んじゃうかもよ?」それは良くない経理の人ですね!捕まるよ! 
で、ヒズフレンズで出てくれますか?って昭次が聞いたら岡本様が「考える」って言って、和也が「裏切るのかよぉ!」って叫んでた。でも温泉とか行くなら行くって言ってました岡本様。 
それでブラックリトルドレスのRyoちゃんとー、成田商事で技術顧問の青山くんと、出向社員のデビンくんとで回りますつってたんだけども、和也がキレッキレになってるからおかしなことになってて、Zepp、札幌ーって言った時に「札幌?」って和也が反応して「札幌」「もう一度言って?」「サッポロ、と言えば?」「丸くなるな星になれ!!」って暴走始めちゃって収集つかなくなっちゃった。 
(その後3人で尖るってどう言うこと?とか話してる間に昭次はハケてスタッフと何やら会話して)戻ってきて、話題途切れるタイミングで(なにせ和也とかが昭次が話そうとすると被るので)「まとめるとー……あれ、まだ話終わってなかったですよね……」って纏めてました。 
でも和也の暴走がとまんなくて、文末に「〜なのだ?(バカボンのパパみたいなイントネーション)」みたいな話し方になって耕陽がツボに入ってなかなか次の曲にいけないという。耕陽が「俺次の曲知ってるんだけど、そのテンションにもってってくれない?」って言ってるのに、和也がなかなかテンション落ちないからもう耕陽が笑い死にそうになってた。 
でもなんとか「これから男闘呼組かっこいい曲やるから!」ってテンション落ち着かせて。…考えるとよく落ち着けたな? 

10. 秋 
まああのテンションでやる曲ではない。漸くドライアイス浴びれました。今日は昭次に大量のドライアイスが出てなかった。 

11. TIME ZONE 
少し耕陽が出遅れちゃったけどすぐ持ち直してた。ギター組がそれぞれ両端でスタンバるのほんと好き。 

12. CROSS TO YOU 
漸くここでハモリがパチン!と決まった曲。それまではどうもハモリ切れてなかったので、これこれこれこれこれ!ってなりました。 


MC 
また和也にアメリカ人が降臨して必死に耕陽が訳すんだけど、途中から「簡単なのにして!」って悲鳴あげてたら、「I want to go to mars」って言い出して「なに?なに?」って耕陽が聞いたら、デイブレ前に昭次とスタンバイしてた岡本様が「火星、火星」って教えてくれてたんだけど、和也が今度は月にいきたいって英語で言ったらずっとスタンバイしてた岡本様が「行けよ」って突き放してました。最高。 
アーユーレディなのかい!アーユーレディなんかい!かましたれ!!で、イントロです。 

13. DAYBREAK 
千穐楽で最高のコンディションに持ってくるの狡い。めちゃくちゃカッコよいしハモリまくるし、でも昭次二番目最初、岡本様とギター弾きまくってて間に合ってなかったね?(それでしか摂れない栄養素があります) 
後ね、ソロんときにね和也が「しょーじ!!」って指さして叫んでくれんのほんと好き。 
後最後、耕陽→青山くん→デビンくん、のとこに行って客席にきて満面の笑顔浮かべながら弾きまくる昭次大変かわゆらしかったです。 

anc 
黒の衣装(上のみ、和也と耕陽は下も替えてたかな?) 

MC 
男闘呼組にはたくさんの楽曲があります、そのうちの痺れる一曲お届けしますって言ってたような? 
あ!レコ大の盾の話はここだ!「29年間何もやってなくて、音楽の日に出ただけなのに貰ったから、29年間やってなくてよかったなって話で」って岡本様が言ってて、違う違う!って耕陽が突っ込んでましたかね。そこから和也が盾の何かを集めてくれて岡本様が「信じて」って言いながら渡してくれて、更に遠くにもって再度集めて投げてくれた…。ありがとう和也…盾の何かが何かわからないけど受け取ったよ! 
  
14. 眠りにつく前に 
岡本様がパート当て書きしたと言われてる曲。後期男闘呼組のスィッチングボーカルとハモリの真骨頂だと思ってます。いや他にもあるけど!「愛して」と「抱いて」の昭次のキーがまんまでびびった記憶が昨日もあった。 

MC 
和也の「俺調べたんだよ!」久しぶりに聞けたような?岡本様が「なにを?」って言うのも久しぶり。ネットで調べたのと昭次のファンからのファンレターで聞いた再活動したら聞きたい曲!って事で。 
 
15. Midnight Train 
ライティングがほんと素敵なんだよなあ。 
愛してるはこっちでも拍手起きてなかった。 
ただもうみんな見入ってた。 


MC 
インライで流れたそうで。 

もう和也が感極まってこの時点で涙目だったんですよね。涙目で笑いながらもうメンバー全員燃え尽きたよ…!でも今年は最高の男闘呼組復活の年になりました。ありがとうございます。男闘呼組は12/30のレコード大賞のパフォーマンスで今年を締めくくりますので、8月まで最高の思い出を作ろう、忘れられない思い出を作ろうぜ! ってなんとか泣かずに(でも涙目で)言ってくれて、ああもう和也ってなっちゃってたんですよ。 

で、岡本様は相変わらずで、奇跡は何回も起こらない。これはもう現実です。と言い切り、それから俺はテレビが好きじゃない、横のモニター(大型LED画面)も映りたく無いし本当に嫌。ライブに来て、音楽生で聞いて欲しい、とaddictでもよく言う言葉を言ってて。ライブ感大事にしてる人だなあとほんと思いました。でも円盤は欲しいです。後、給与は上がらないのに税金は持ってかれる(ここで胃が痛くなる観客)とか、まあ健康管理第一ってことで年1で人間ドックに行った方がいいよ、と勧められる我々(世代)。女性は特に、色々大変だからという流れからマンモの名前が出て来なくて、えっと、サーモグラフィ?マーモグラフィ?……乳がん検査受けた方がいいです、男性も大変だけど、って言って耕陽に「最初からそう(乳がん検査)って言えばいいじゃん」て突っ込まれてました。マンモグラフィ痛えのよね。でも人間ドック毎年受けてるよ!色々引っかかってるけど! 
若い人も年相応の人も長生きしましょう、という話で締め。

昭次はねえ……もうねえ、ダメだった。最初は2年半前の話から入って、名古屋で一般人としていた頃かな?メンバーの想いとか絆とか、つながっているなというのはあったって言ってて。で、それがこうやってこんな大きな舞台に立てたって話から有明ガーデンシアターは男闘呼組のホームグラウンドのようなイメージ、っていう話をしたんですわ。でね、いろんな問題があったと思うけど、それを一つ一つクリアしてここまで辿り着いた事をスタッフ(バックスタッフはもうメンテナンス(身体含め)待機してたらしい)本当にお世話になったし、皆ハートフルだったって感謝の言葉を述べたんですよ。スタッフ大事にするアーティストって凄くわたし好きなんですよ。だってアーティストがいてもスタッフいなきゃライブ成り立たないし、そもそもメンバーの倍以上の人が後ろで動いてるわけでね。 
なんて思ってたら昭次がなによりもまたメンバー4人で再会できたことが……めちゃ嬉しいです、で涙声になってしまって、マイクにぎりしめて目をぎゅっと閉じて間を置いた後で声を震わせながら、健一と、和也と、耕陽と……って掠れ声でメンバーの名前を口にしながらメンバー見たんですよ。そしたらもうダメだった。岡本様も和也も、耕陽も泣いちゃって、岡本様は後ろ向いてリスバンで涙拭いてるし、和也はタオル顔に押し付けちゃってるしで。 
で、昭次がなんとかこうしてライブをするには俺たちがいくら頑張っても、(ファンの)みんながいないとライブはできないので感謝していますって。右頬に涙流しながらなんとか言って。それから少し気持ちを落ち着けて、来年は初日の出を見に行きましょう、と言ってくれました。やったね、初日の出からの神社巡りコンボですね?! 
もうこの時点で辺りは啜り泣きしてたんですけどね。私はまだそこまでいかなかったんですよ実は。だって昭次はいつも泣いちゃうしさ……でもさあ、でもさあ。 
この人がさあ、大泣きするとは思わなかったんですよ。 
耕陽、って和也に言われて最初は目を潤ませるだけだったんです耕陽。何度も言ってるけど29年ぶりに男闘呼組やろう、って言った時誰もいやとは言わなかった。メンバー全員がまたやろうぜと気持ちが確認できことが嬉しかった。 
って言った後に、急に声が震え始めて、やっぱり29年ってすごい長い時間、みんな……色んな事があったと思う。たくさん、つらいこととかも、あったし、って声が上擦り始めちゃって、でもこうやってまたステージに立ててすごい幸せです、って言った後に下向いて、涙隠すためにメガネかけて、何より、男闘呼組のメンバーになれてよかったです!って泣きながら言うからもうダメでした。私大泣きでした。 
だって復活公演の時、フロント3人が泣いた時も耕陽はすぐに立ち直ってリーダーとして仕切ってたのに、あんな泣くとは思わなくて。フロント3人も泣いちゃってたし、青山くんもデビンくんも鼻啜ってた(確か) 

16. パズル 
4人のパズル。確かに男闘呼組が作った曲ではないけれど、でもこれは確かに男闘呼組の曲なんですよ。彼らの物語の歌。 


岡本様が「最後だからもう一曲やろう」って言ってくれて慌てて位置に戻るメンバー。耕陽が「なにやんの?デイブレイク?」って聞いたら和也が「それさっきやった!」つって、自分勝手の前振りに。ここで耕陽が「それやんだ」って笑いながらもセッティングしたのほんとプロって感じだった。というか全員よくついて来れたなって思った。打ち合わせはしてただろうけれど。 

17.自分勝手 
もうぐっちゃぐちゃですよ情緒。ありがとうでいっぱいだし、暫く会えなくて寂しいし、楽しいし、もうよくわからなかった。 
各メンバー紹介お替わりも長めですんごいかっこよかったし泣いた。 
また昭次がスライディングしてギター弾いて、そこからグレッチのギターを外して高々と音をボディから鳴らしつつ掲げてたのが嬉しかったし泣けた。 

最後、昭次がもう全員(横にいた恐らくマニピュレーターの人とか)にハグしまくってて、岡本様のところに至ってはなんか、飛びついてた?ような?気が?しましたが? 
そこからもう全員が全員とハグして、青山くんとデビンくんはハケ、4人が残ってわーってやって、もうタオルとかバンダナとかリスバンとか投げまくってました。 

後は30日のレコ大ですよ!