体調を崩しがちなこの時期、ゴールデンウィークも自宅で過ごしていました。昨年は自分からぜひ草津に行きたい!!って言い出した手前、誤魔化しながら行ったので、今年は自覚しようと。

案の定、アレルギーなのか鼻が詰まって、上咽頭がイガイガゼロゼロして、ぼんやり。


急に始まる腹痛下痢にびびって、お誘いも約束もできないのはもう嫌🤢

1年半前に検査して、過敏性大腸炎症候群って言われて、体質ですねー憩室炎の痕があるけれど、悪い出来物はないので治療もないですねー他院で処方された薬は飲んでも飲まなくてもいいっす。


それで、自分なりに付き合い方を模索して、良さげなことしてみたりして、ずいぶんと調整良かったんですけどね。

やっぱり自分の汗でお腹が冷える日はダメみたい👎

お腹に手拭い当てて肌着を濡らさないと少し良いかな〜って。子供の頃からの対処法です 笑


午前の仕事中に痛くなるのが食後の3時間後ぐらい。もしかして朝のパン🍞が消化されてグルテンが胃腸に刺激になってるかも?と聞きかじったことを元に思いついて…

朝のパンをやめてみました。


いぶりがっこクリームチーズをぬって、きゅうりの塩もみとハムやトマトや蒸チキンとか挟んで食べるのが好きだったけれど、お昼に変更。

パンは大好きだからやめずに時間変更と減らす段階。

2日間、仕事中はもってくれた。午後も胃はシクシクしたり張りはあるけれど、下痢はない。


なにかしらの原因で炎症を起こしているから、痛みがある。食べ物かもしれないし、ストレスかもしれないし、自律神経が原因かもしれない。


鎮痛剤と止瀉薬をお守りに。

トトノウ道筋探してみます。




こでまり♪♪