こんばんは、世の中変わらないものは何か?そりゃ難しい質問です。モラルも時代と共に変わります。環境も変わります。それに順応して人は生きて生きます。

けど、一番は人ですね。変わらない人はいつまで経っても変わりません。一昔前と同じことをやっている。そんなこと時代に合わないのに未だに変わらないから何も発展しない。

人は変わらないから時代に付いて行けない。けどそれはまだ良い方です。

いつまで経っても同じことしかしない。だからせっかく整理してもまたゾロ断捨離ですか。

弊社でもそうです。子会社とかで色々あると即社長、役員を交代させます。交代出来ないところは同じことを繰り返してまた同じ状況になる。

お変わりないですね?てそりゃ天然記念物だよと本日友人と話してました。

つまり環境も変わらないから結局何も変わらないようそして相変わらず同じことをやっている。

友人で有名な和菓子のメーカーがいます。創業250年です。確かに名物は変わりません。けれど色々なチャレンジをして今では老舗和菓子屋なのに大きくなってます。

また洋菓子屋で昔からうちとは付き合いのある会社ですが、自社ブランドも強く新しいものを取り入れて展開していますが、それ以外に有名洋菓子のOEMも手掛けていて年商も前期で300億超えてます。

社長が勤勉で賢い。だから取り巻きも優秀な人間が沢山います。昔ながらの考え方してたらとっくに潰れていたよ。と笑いながら話してくれます。

人が一番変わらない。それは時代に取り残されるだけではなく、結局破綻するだけです。会社も個人も同じです。

自分のやりたいことをする。自由ですね。けどそれを誰が応援してくれて成功を裏付けしてくれているのかな?

そんな裏付けは誰もしてくれません。けど自分が勤勉であり変化を出来る人ならきっと周りは助けてくれます。

同じ日に撮影したスカイツリー。数時間の間にも変化して行きます。それが出来るから人を楽しませることが出来るのかな?つまり変化が出来ないと言うことは人を失望させると言うことですかね!

同じ失敗をしないことです。