こんばんは、会社を経営する時に大切なのは企業価値です。その為には財務体質を良くする事と資産を増やす事です。

今回コロナでは資産のある企業が底力を発揮しています。借り入れも有りますが、それを裏付ける資産の有無。

不動産、有価証券、など沢山あります。資本金もその一つであり資本金の大きさは何か有れば取り崩しながらマイナスを償却することも可能です。まあ厳しい状況では有りますが、必要なら資本金の増資はして置きます。

もともと賃貸料を払ってまで出店したいと思ったこともなく、全て自社物件であることが資金繰りも楽にさせます。

故に全役員達には経費の無駄遣いを禁止しており役員の人数と経費高が異常に経費が少ない。

また人件費の使い方も工夫が必要で、ポジションがあるから人を採用すると言う考え方もなく、少数精鋭を常に目指す社風です。

絶対利益が基本で有り、BSに拘り経常が異常に大きい事も大切ですね。営業収支外の利益です。弊社で言えば家賃収入や貸付金利となります。

お金は全ての門戸を広げます。お金が無ければ新しい門戸は開きません。例えばブランドもお金があるが故に短期間でブランド化をして海外でも販売しています。しかしながらブランディングに掛かった費用はミニマムです。

つまりお金は間口を広げても拡大するのは、スキルです。故に凄いスピードで出店もしますので、当然シェアは抑えに掛かります。

お金を稼ぐのは大変な事です。自分の時間を売って得られるお金は給与と言う形で支給されます。自分の人生の貴重な時間を切り売りしての報酬ですよ。適当にしてその報酬が飛躍的に増えるはずもなく、また苦労して手に入れたお金をいとも簡単に使うその考え方が理解出来てません。

善行の報酬は何かご存知でしょうか?

それはお金ではなく信頼でもなく

また善行が出来るというものです。

そして、仲間やものやお金や情報を手にするのです。それがなく一足飛びにお金を得るのは所詮大した規模にはなりません。

自分の人生は楽しければそれで良い。楽しいは自分で見つけるもので有り、楽しいは自分で作るものですよ。

つまり風の時代には自分で未来を作るべきだと考えています。