こんにちは、名古屋の地下繁華街に今朝行きましたよ。昼前からの営業と言うことで閑散としてました。うちの店舗は開いてました。

弊社が成長して来たのは沢山要因がありますが、この様な時に如何に生き残るかの訓練を受けており、またそう言う意味では賢いやり方をして捉え方を工夫してると言えます。

全国に28社ある建設業に関しても、サイドビジネスで不動産活用や例えばラブホテルを持たせてあります。そして、そのラブホテルが風営法で新規開業が出来なくなり、現在は政令指定都市でのビジネスホテル展開へと強化してます。

ラブホテルも実は顧客の囲い込みを昔からしており実は全国でダイレクトリーをかなり保有しており、その様な方々が出張に出かけられる場合には都心のビジネスホテルが格安になるサービスなどもやっています。

例えばグループ内の建設工事に遠方から派遣されて来てもその様なホテルに泊まる。

最近は顧客のニーズを何度となく調査してお泊まりが増えているのも実態ですね。

顧客が限定されているならその顧客を如何に自分ところで掴むか?

そして都市圏にビジネスホテル的なラブホテルも展開しています。

その数は言えませんが、四桁の軒数を有しています。コロナにも関係なく友達同士で利用して下さっているお客様も多いと聞いてます。

そもそも、自分が持っているものを必要な人に売るなど当たり前のビジネスであり、そんなビジネスが流行るにはインターネットくらいしかありませんね。

私は自分達にないものを、必要でない人達にお勧めして、その顧客満足度を上げる仕事を常に意識してます。