震災から8年が経ちました。

2011年3月11日・・・。

 

会社スタートの準備の真っ只中、

机も電話もないガランとした西新宿の事務所に

1人立ち竦んだ記憶があります。

 

机やイス、ビジネス用具・・・

 

千葉の倉庫も被災し届かず。

 

電話回線も被災地復旧のため予定が立たず。

 

 

 

命あっての物種。

 

でも会社設立のことよりも、周りのみんなのことが

 

心配になりました。

 

あれから変わったこと、

 

“本当に人を思いやる気持ち”

 

体面を保つことや、

 

周りの目を気にした体裁ではなく、

 

お世話になった人たちやスタッフ、人のつながり、

 

友人、知人、家族、お隣さん、そのとき目にとまった見知らぬ人たちや

 

困っている人たち・・・。

 

古い考えかもしれないけど、

 

人のつながり、本当の・・・人を大切に思う気持ち。

 

義理人情・・・、不義理なことはできません。

 

気づけば、震災で混乱の中、白石市に連絡をとり、

 

当時の風間白石市長、そして宮城県・村井知事と

 

電話でお話をして、

 

これからバックアップをしていくお約束をしていました。

 

何とかしなければと、行動を起こしていた自分。

 

困っている人がいれば、手を差しのべる、

 

一人一人が思いやれるような世の中になれば、

 

日本はもっともっと災害に強い国になるのではないでしょうか。

20190311_102928.jpg

私自身は、ちっぽけな点です。

 

点と点がつながれば、線になり、

 

絆となって繋がります。

 

3.11以降も、各地で自然災害が続いています。

 

あの時の出来事を風化させないためにも、

 

震災で犠牲になられた御霊のためにも、

 

いまだ、不自由な生活をされている皆さんのためにもと・・・

 

そう思った次第です。

 

 

どうか、忘れないでください。

 

そして、笑顔でいきましょう。

 

 

宮城県白石市アンバサダー

東日本大震災復興プロジェクト代表

声優 森川智之

 

宮城県白石市

http://www.city.shiroishi.miyagi.jp/

宮城県

http://www.pref.miyagi.jp/

 

 

 

 

 

フォローしてね…