辻谷耕史さん・・・ご冥福をお祈りします。

 

 

あまりにも早すぎますよ辻谷さん。

 

僕にとってみたらほとんど同じ時に声の仕事をはじめた同期のような、

それでいて人生の先輩、兄貴。

 

あれは、約30年前、銀座のスタジオでラジオCMのかけあいナレーションのとき・・・ロビーで挨拶したら、「オレ、声の仕事初めてなんだよね~よろしくね~」とはにかんだように挨拶してくれた。

しばらくして、その仕事でお世話になった方のプロダクション、シグマセブンさんに入られた。

一時期、あの力みのない飄々とした喋りに憧れ、がんばって真似ようとしたこともあった・・・無理だったけど。

 

その後、留美子先生の作品、アニメ「犬夜叉」で長いこと共演させてもらいました。弥勒は魅力的でチャーミングな役。それを本当に見事に演じてました。僕は奈落という敵役だったから、いつもお互い闘ってばかりだったけど、愛されるキャラクターと同様に辻谷さんもスタジオの真ん中に座り、チーム犬夜叉の兄貴的存在でスタジオの雰囲気をいつも明るくしてくれていました。

今では音響監督もつとめたりと活躍の場をひろげ、順風満帆、幸せな人生を謳歌されていたように思います。

まだまだ、これから一緒にこの業界を盛り上げていくのだと思っていましたが、とても残念です。

 

あまりにも突然逝ってしまわれて、悲しみに暮れています。

 

辻谷さん・・・

 

心よりご冥福をお祈りします。

 

森川智之