今年で第4回目となる「鬼小十郎まつり」に念願叶い、やっと参加することが出来ました。
戦国BASARAで片倉小十郎と出会い。
第2のふるさととして、白石を愛してやまない私が
我が白石城であります!!
近くまで行くと、震災により破損した漆喰など痛々しい限りです。
しかし、復興のシンボルとしてがんばっています。
当日は、JR白石蔵王駅・白石駅の畠山駅長とも固い握手。
わざわざホームにまで、迎えに来ていただいてしまい恐縮です。
とてもやさしい駅長さんです。
前回のおまえらのためだろ!の会場で募った寄付金を風間市長に渡す。
これは、伊達の先陣白石から、元気を取り戻そうと、復興のシンボル白石城を修復するために寄付しました。
市長をはじめ皆さんと話合い決めました。
参加してくれた皆さんと想いを込めてくれた皆さん、本当にありがとう。
皆さんの気持ちは、ちゃんと東北に届きましたよ!!
メインイベントでもある「大坂夏の陣、道明寺の戦い」
初めて拝見しましたが、これはもう感動ものです。
地元の皆さんがボランティア参加、そして小十郎の心意気が脈々と受け継がれた、白石の子供たちの演舞。
まだ、ご覧になっていない方は是非とも、わたくしと来年行きましょう!!
素晴らしかった。
東北白石の明るい未来と可能性・・・光が見えた気がします。
用意した、復興への想いを込めたメッセージカードもすぐに配り終えてしまい。
次はもっとたくさん用意しようと思いました。
街中を歩いていても、気軽に声が掛け合える雰囲気で、
沢山記念写真を撮りましたね。皆さんが礼儀正しいので感動しました。
これも白石の町のやさしさの賜物なのかな、訪れる人々までそうさせてくれる(笑)。
私のほうからも声をかけたりして、ほんとに良い雰囲気でしたね。
どうぞ、興味を持っていただけたのなら、来年の鬼小十郎まつりに是非ともお越しください。
私も白石城で待っています。