栄養と運動は同時に学ぶべし
〜アスリート対象の研究レビューから〜

 

 

💊選手のパフォーマンス向上に効果のある栄養カウンセリングとは?

私は多くのトレーナーやダイエット指導者、ストレングスコーチがビジネス現場で使えるような情報ベースと理論提供をしたいと考えています。

💊選手の栄養と食事は、健康維持、最高のパフォーマンス発揮、そしてトレーニングや試合からの回復を助ける上で欠かせません。

しかし実際には、栄養要件を満たしていない選手が多数いることが報告されています。

最近の研究によると、選手に対する栄養カウンセリングがパフォーマンスの向上に有効であることが示唆されています。  

💊栄養カウンセリングの定義は?

栄養カウンセリングとは、栄養士などの専門家が、クライアントの食事や運動の優先順位、目標設定、アクションプランの作成を支援するプロセスです。

単なる栄養教育とは異なり、行動変容を促すことが目的です。

💊栄養カウンセリングの効果

系統的レビューによると、栄養カウンセリングは以下のような選手のパフォーマンス向上につながる効果があることが報告されています。

・栄養知識の改善
・食事摂取量と栄養バランスの改善
・体重と筋肉量の増加
・食行動障害からの回復
・自身に合った食事戦略の獲得

こうした変化は全部で10の研究で確認されており、栄養カウンセリングは有効なアプローチであると考えられます。

10の研究の概要を表にまとめていますので見てみて下さい。

今後、さらに質の高い研究による検証が期待されますね。

 
栄養カウンセリングに関し #実生活で使えるポイント を列挙してみます。

- 栄養の基本を学ぶ: 専門家からの栄養カウンセリングを受けることで、食事の質を改善し、エネルギー摂取量を適切に管理する方法を学びます。

- 自己モニタリングの習慣: 食事記録をつけることで、食べたものやその量を意識し、栄養バランスの取れた食生活を送ることができます。

- 体重と体組成の追跡: 定期的な体重測定や体組成分析(可能であれば)を行い、健康やパフォーマンスに関する目標を達成しているかを確認します。

- ストレングストレーニングの統合: 定期的な筋力トレーニングは、体重管理だけでなく、全体的な体の健康と機能を向上させます。

- モチベーションの維持: グループセッションやサポートシステムを利用することで、モチベーションを維持し、目標に向かって進み続けることができます。

- 食事行動の改善: 食事の意図や行動に関する自己認識を高め、健康的な選択が習慣になるよう意識を向けます。

- エビデンスに基づく選択: 栄養や運動に関する情報は、科学的な証拠に基づいていることを確認し、信頼性のある情報源から得るようにします。

 

 

 

堀江 俊之
 

提供:LAN
ニュースレター登録


自然の恵み!ベストセラー1モクシー!

 

 

Reference (出典)

 

Fiorini, Simona, Lenycia De Cassya Lopes Neri, Monica Guglielmetti, Elisa Pedrolini, Anna Tagliabue, Paula Quatromoni, and Cinzia Ferraris. "Nutritional Counseling in Athletes: a Systematic Review." Frontiers in Nutrition 10: 1250567.