今日のブログは「天神ビッグバンの建設による経済効果は大部分が東京へ流出」というお話です。

 

今日のブログは「天神ビッグバンの建設工事そのものによる経済波及効果のかなりの部分が、東京に流出している」という残念ですが、まあ予想された内容をお伝えいたします。

 

NPO法人建設政策研究所が発行している「建設政策」という雑誌があります。

http://kenseiken.d.dooo.jp/journal/

その2024年3月号を読んでおりましたら、桃山学院大学の准教授の澤田鉄平先生などが共著で「地方再開発の経済波及効果について ~天神ビッグバン(福岡県)の事例から」と題する論考を発表されていました。

 

天神ビッグバンは、建築確認申請数が2023年3月末で63棟、竣工棟数(工事が完了しているという意味です)が52棟に及ぶそうです。本当に52棟も完成しているのか、ちょっと疑問なので、また市役所にメールで確認してみたいと思いますが、この論考では、代表的な8のプロジェクトについて分析が行われています。工事費だけで見るとだいたい総投資額が2500億円ぐらいと見積もられています。

 

これは現在、工事中のものや、これから工事に入るものも含んでいるんですけども、部品だとかなんだかんだと他のものを調達していく中で周りに波及効果が起きますので、この経済的な波及効果が3500億円を超えるのではないかと推計されています。

 

これを聞いた福岡市民は、「福岡に3500円もお金が落ちたのか!さすが天神ビッグバン!」と錯覚されるかもしれませんが、そうはいかないんですね。3500億円のうち半分近くが東京都に行っていて、それから次が大阪府、愛知県に流れ出ているんですね。

 

■ 8プロジェクトを通じた都道府県別の取引額

1位:東京都 1,609億円

2位:大阪府   448億円

3位:愛知県   163億円

4位:福岡県   153億円

5位:神奈川県  137億円

 

天神ビッグバンのビルを発注している会社の本社が東京にある場合、当然、本社で付き合いのある東京などの会社に発注されます。また、福岡市に本社がある会社が発注している場合もあるんですけども、この福岡県内に今、建てているような20階建てを超えるようなビルを建てた実績がある建設会社がほとんどないのですね。

 

この論考の分析によると、地場の建設企業は福岡空港による航空法の高さ制限があって、高いビルが建てられなかったので経験がないからではないかと分析もされています。それも確かにあるのかもしれませんが、このまま何もしないと、博多コネクテッドでも同じことが起こります。

 

この問題は私も佐賀で市長として悩まされた問題で、大規模な建設工事で地元に施工実績がない場合が多いんです。そこで、スーパーゼネコンさんに対して地元企業とジョイントベンチャーを組みなさい、そしてできるだけ技術を教えるようにということを入札条件に入れたり、口頭で指導するように工夫していました。容易ではない問題です。

 

九州で20階建てのビルを建てられるのは、おそらく佐賀県の松尾建設だけだと思います。福岡市は、福岡県内だけじゃなくて佐賀や長崎、熊本から多くの人がショッピングに来ることで経済が回っていますので、福岡市内の企業ではないけれども、福岡市役所や福岡県庁が地場企業として松尾建設を優遇しても良いのではないかと思います。

 

私は、建設業界に限らず、あらゆる購買において、常々、福岡市・福岡県内さらには九州県内のものを買いましょう、地場企業を利用しましょうと提案しています。それは、福岡市内の企業の稼ぐ力がだんだん落ちてきている可能性があるからなんです。 

 

だから今は地元でビルを建てる力がないとしても、その力をつけるようにいろんな手を打って、やがては20階、30階のビルも建てられるような福岡県内・九州県内の建設企業がもっと増えていくようにしていけば地元にお金が落ちるのではないかと思います。

 

地産地消の次は、「地消地産」。地元で消費しているもののうち、地場で製造や提供ができなければ、製造ができる企業を作り出しましょうという意味です。

 

このレポートの素晴らしいところは、データの裏付けを取るために福岡県の建設労働組合に対してヒアリング調査を行っていることです。その内容が簡単に書いてあるんですが、「基本的には天神ビッグバンによって仕事が増えたという組合員さんはいなかった」そうです。それよりもTSMCからみの熊本の工場の建築の仕事が増えてるとのことだったそうです。

 

地元でオフィス家具を扱う会社の方からも聞いたんですが「天神ビッグバンに入ってくる会社は、ほとんど東京の大手の家具会社に注文して、自分たちには全く仕事が来ない」とこぼしておられました。福岡市役所は、どうやったらもっと地元企業にお金が落ちるかということを真剣に考えるようになってくれたら良いですね・・・

 

マスコミが全く報道しない「データが示す 福岡市の不都合な真実」を今日もまたお伝えしちゃいました。好都合なお話、聞きたいな・・・