おはようございます。 
としよしカウンセリングルームの
ブログですニコニコ


すっかり
久しぶりの投稿に
なってしまいました。

なんだか
バタバタバタバタ…
色々
重なりまして。


はぁ〜。


お行儀悪くも、
足を伸ばしてしまった
下記の写真。


集団心理療法を学ぶため
福岡に
行って来ましたニコニコ


もちろん
素晴らしい
グループ・ダイナミクスを
学べたのですが

それ以外にも
学べたことが
ありました。


自分の学び(やりたいこと)のルーツを
しっかり、
自分の目で見て
知ることの大切さ。

(私にとってそれは
ウィーンや福岡です)


それから
講習の後に
「せっかく来たのだから」と
弾丸で行った観光。


旅に出ることは
「非日常」です。


非日常の中にいると

ふと
「日常」の大切さを
思い知らされるのです。


自分の周りにいる人達。
自分が置かれた環境。


普段の何気ない
日常が


いかに
恵まれていて
大切であり、
かけがえのないものであるか。


旅は
教えてくれます。


「距離」を置くと
様々なことが

客観的
俯瞰的に
見えてきます。


そのことに
とても意味があると

私は思っています。



横浜駅近く 
土日も開所のカウンセリング 
としよしカウンセリングルーム
神奈川県横浜市神奈川区台町7-2-509
TEL 045-624-8161
カウンセリング 横浜