toshiyorino-tawagotoのブログ

toshiyorino-tawagotoのブログ

ブログの説明を入力します。

 日経新聞によると、昨年の日本のGDP成長率は5.7%で、中国を上回ったということだ。

 ドイツに抜かれたことはニュース速報で流れたのに、5.7%も増えたのは知らなかった。

 テレビをほとんど見ないから、大ニュースとして各番組が取り上げたのかも知れないが。

 

 名目で5.7%なので経済が好循環に入ったのかも知れないと思う。

 GDPなどどうでも良いが、好循環は社会に活気をもたらす。

 

 安定した、安全、安心な社会が一番必要だが、それが備わったうえで活気があればより良いと思う。

 政府が悪いといい募る人が多い人が、これだけ良い治安と経済を保っていて文句を言う人はおかしい。

 

 政府が何もしなくてもよければそれで良い。

 それ以上を求めると、政府が余計なことをすることになる。

 少数者にばかり目をやると多数者が困惑する社会になる。

 欧米はそんな社会になっていると思う。

 

 失われた30年などと評する人がいるが、何が失われたのか僕には分からない。

 経済成長がなかっただけのことだ。

 経済が成長しなくても、僕らは十分生活してきた。餓死する人も少なく、自殺する人も少数だった。病気で死ぬ人も交通事故で死ぬ人も減少している。

 失ったものもあれば得たものもあると思う。得たものが多かったと信じれば、この30年は悪くはなかったことになる。