私はいっぱしのシンガーソングライターだ



20年くらいやっているのではないか



シンガーソングライターって言うくらいだから

好きに歌を作り歌っているわけだ



今自分の中でブームなのは



数え歌を作ること




ひとつ… ふたつ…みっつ…



と数えていきその数字のあとに頭韻で詞を考える



とう(10)で終わりの簡単なものだ




有名なものは田舎っぺ大将の大ちゃん数え歌とか





数え歌ができたら詞だけを抽出して

好きにメロディーを付けて歌う



それを自身のTikTokなどに投稿するのが1つのパック



まだ3つくらいしか無いが




なぜこんなよくわからない事を始めたのかというと



YouTubeでタモリのゆかいな仲間達というようなタイトルの動画がありそれを見ていた



タモリとその遊び仲間で芸を披露し合いながら喋るというような内容で



みんなタキシードを着ていたからそういうシバリなのだろう



その動画の中に



私も参加した事のある詩学校という



作詩のスクールをひらいて居られる




フォークシンガーの三上寛さんもそのタモリの仲間に入っていて




2人で即興で芸を披露するのだが




タモリが三上寛さんに手鞠歌を今この場で作詞して歌わせて



それをバックにタモリは前衛芝居風のパフォーマンスを繰り広げる




実にナンセンス




そのタモリが三上寛さんに言った



"今作詞して歌ってくれればいい"




↑これに私は私のアンテナがキャッチしてしまった



よし、俺もやってやると思ったのだ




三上寛さんはギブアップというか途中で出来なくなってしまうのだけど



私も即興ではないにしろ手鞠歌風のものを数え歌で即興な感じで作ってみようとそれが面白そうだと思ってしまった訳だ




現に面白い




好きなメロディーをその数え歌に乗せれば




尚楽し




ネタが尽きるまでやってみたい




てかまだ3つだからもうちょっとはできそうだ




私はこれを'タモリからのミッション'と呼んでいる




いつか彼と即興でできる日があれば最高だ



所謂、今夜は最高ってな気分になるだろう




最近撮った写真は

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する