【活弁ギター演奏の思い出】


昨日は、タレントであり活動写真弁士の大森くみこさんが無声映画の弁士ライブを地元で公演されるという事で久しぶり拝見してきた。




相変わらずの巧みな話術の大森くみこさんとピアノ演奏も素晴らしく天宮遥さんという神戸の方。




しかし、40分即興で弾き続けるの凄いと思う。




昨日伺ったら、演奏に緩急をつけると仰っていたけども

それでも凄い。




実は大森くみこさんは同じ地元であるのだ。




その繋がりで以前、活弁ライブのギター生演奏で2度ほどお手伝いさせて貰った事がある。




因みに"活弁“というのは活動写真弁士の略で、

活動写真=映画 昔は映画は音の無いサイレント映画。



その無音の映画を上映中に横で弁士がいて解説をするというスタイルだった。そして、ピアノなりヴァイオリンなりで伴奏をつけて映画を盛り上がる。




その盛り上げ役をさせて頂いた。




私はそれまで好き勝手に自分の伴奏としてギターを弾いてきて、無声映画の即興演奏なんて恐れ多いと思っていたが若さもありそして、親の頼みもあって受ける事にした。




本当に大森さんには迷惑掛けたと思う。

不慣れな私に何度も何度も練習に付き合って頂き、何とか成功させる事ができた。そして、沢山のお客様も来てくださった。




今となっては大変いい思い出だ。




昨日も帰りに大森さんとお話しさせて頂いた。




大森さんは大変素敵な声をされていて、変幻自在に役に合わせられる。さすが、プロフェッショナルという感じだ。




そんな活動写真弁士の大森くみこさんのお手伝いをさせて頂き、パフォーマンスやエンターテイメントを教えていただいた気がする。プロ魂というやつを。




素晴らしい経験でした。ありがとうございました😄




#大森くみこ

#活動写真弁士 

#活弁

#天宮遥 

#fyp

#ギター

#ギター弾き語り

#弾き語り

#小津安二郎

#活動写真

#movie 

#cinema

#サイレント

#無声映画

#大正ロマン






なつかしの写真

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する