さて、山陰から帰り出遅れた感があるが、



やっぱり投稿ネタはビートルズである。



この度、ジョンレノンの1977年頃のデモテープに新しくポールマッカートニーとリンゴスターが音を重ねて、ジョージハリスンが1995年にこの曲にトライしてその時のギターを重ねた



ビートルズの最後の曲とされている、



「now and then」が発表された。



私の感想はまあ然もありなんである。

ビートルズの曲は聞き手の予想を超えてくるというのが1つあり、今回のnowandthenは私の想像の範疇に収まっている。




ジョージのギターはどこ?


とは思ってしまう。間奏はポールマッカートニーのギターであるし、何て言うのかゲットバックを見ても思ったしアンソロジーでのジョージの時も思ったが、


バンド内での最年少ジョージってめちゃくちゃ重要だったんだなと思う。


"それは良くない"とか"コードはこっちがいい"とか平気で言っちゃう。しかもそれが的確だ。


ジョンとポールは天才的才能でありながら、

ジョンはある程度、曲が出来たら「あとはやっといて」だし

ポールはマルチプレーヤーだから、自分でやり過ぎるところは否めないし。


そこをジョージが冷静な目でアレンジの部分でジャッジしていたのだろう。


そこがビートルズのキモだったのだ。


まあリンゴはみんなで仲良くやろう的な感じだろう。一時脱退もしてるが…




ジョージ亡き今、

そのジャッジもない。



95年のアンソロジープロジェクトでの

free as a birdとreal loveの楽曲的な成功は

ジョージハリスンあっての事だったのだ。



正直言って、今回のnow and thenは

上記の2曲のクオリティーには

達していないかな。


全部の音がクリア過ぎて

音の溶け込み感がないのも痛い。


1977年のジョンの声と

2022年のポールの声は

分離して合っていない。



この楽曲を聞き泣けると言った

感想があったが

私にはよくわからない。



まあこれが年齢的にも最後という事で(本当かね)

話題性もあり

売れたんであろうし

結果的には良かったんじゃないかな。


狙い通りって感じだろう。



しかし、now and thenは

私の中でcarpentersなんだよなー










最近撮った写真は






 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する