激動の(何となく)9月ももうあと数日で終わろうとしています。


毎年この9月の終わりは私にとって特別な月末なのです。


それは10月が私の誕生月だから。


この月末が過ぎればカラフルな(気分的に)10月がやってきます。天邪鬼な私の性格であってもやはり誕生月は嬉しいものです。


そして、季節も一段と秋が深まる時期でもあります。夏の終わりの延長から、一年で最も過ごしやすい頃へと進みます。



まあこの辺は好き好きですが、私はこの頃に生まれたからか過ごしやすいと感じます。それとも、皆が皆、だいたいこの時期や春の4月頃は過ごしやすいと思っているのか、調査をした訳でもありませんが私調べでは私が1番10月が過ごしやすいと断言します。



そして、誕生月とは別にまた違った10月には魅力をいだいています。


小学校の頃、10月の半ばくらい運動会の当日の朝。台所の窓から流れてきた風になんと清々しいんだと感動を覚えた記憶があります。一月から十二月まででどの月にも感じた事のない風の爽やかさ。しっとりと冷たく丸で生きている事を実感させられるようなそんな風でした。胸の高鳴り、全身に湧き上がるエナジー。世界が変わったかのようでした。


それ以来、誕生月である事とは別に何か10月が特別なものと私の中でなっていったのです。


あの風をまた感じる事ができると思うだけで心がわくわくします。


9月の終わりとは私にとってそんな時間なのです。


祭りの前じゃなく、それこそこの季節らしく遠足で山をハイキングする前のふもとの澄んだ空気のような。"浴"でしょうか。入浴とか森林浴とか秋を目一杯浴びるぞというようなそんな心持ちです。

非常に待ち遠しい訳です。



皆さんにとって9月の終わりはどんな気分になるのでしょうか…