先日、スーパーへ買い物に行ったら、



聞いた事のあるメロディがピアノ曲として



流れてきた。



好きなメロディがピアノの音色により



より際立って聞こえてくる。



はて、この曲なんだっけ??



そうだ!I NEED YOUだ!



この曲、イギリスのモンスターバンド



ザビートルズのヘルプ!というアルバムの何曲目かに入っている。



ジョージハリスンが作った曲だ。




ビートルズを好きじゃないと知らないような




とてもマイナーな曲である。




ビートルズの中でこれが1番好きという人は




いないと思う。




居たとすれば余程の変わり者かあまのじゃく




どっちにしろ普通ではない…




そんな地味な曲をピックアップして



ピアノアレンジで演奏して



しかも録音しようと考えた人に敬意を表したい。




そして、私の最寄りのスーパーで流れて来たという偶然にも私は神に感謝したい。




このスーパーで今流れているのは、




ザビートルズのアイニードユーだって気が付いたのは私ぐらいじゃないだろうか。






そんな事は兎も角として




この感動が冷めやらぬ内にザビートルズのヘルプ!というアルバムが聞きたくなった。




現代ではスマホでポチポチっとすれば、



簡単にザビートルズのアイニードユーくらい聞ける。

YouTubeでもSpotifyでもヘルプ!のアルバムだって聞ける。




だが私は是非ともレコードで聞きたいのである。




そう思い、家でヘルプ!のレコードの上に針を落とした。



1曲目はもちろんヘルプ!




日本人には大変馴染みぶかい、




開運なんでも鑑定団のテーマ曲だ。




しかし、なんだかこのヘルプ!




物足りないのだ。




なぜか




そう、気がついた




私が聞いているヘルプ!には




ウォンチュープリーズプリーズのところで




ジョンレノンがギターをバンバン叩く音が入っているはずなのだがそれが入って無い。




これはおかしいと、日本盤のヘルプ!(モノラル)を聞いていたが



本国UK盤(モノラル)も聞いてみた。



やっぱり、ジョンレノンのギターをバンバン叩く音は入っていなかった。



このギターを叩いているのはヘルプ!のMVでも見てとれる。





そこで私は気がついた。



まさかこのギターを叩く音は、ステレオバージョンにしか入っていないのかと。



そこでステレオバージョンのヘルプ!を聞いてみた。



この頃のミュージックはモノラルとステレオ2つのバージョンが存在する。



ステレオバージョンのヘルプ!を聞いてみると



案の定、ジョンレノンがギターをバンバン叩く音が入っていた。



つまり私はステレオバージョンのヘルプ!がヘルプ!であると脳内で判断 認識していたワケなのだ。



今までもモノラルバージョンのヘルプ!は何回も聞いていたのにも関わらず、その事を今日初めて知った。というか気がついた!




私もまだまだである…




ヘルプ!という曲はこのギターを叩く音が肝であって大変重要な箇所だと思っている。




世の中にはビートルズの曲の細部まで研究されている人がいて、もちろんこの事はその方のサイトにも確認したら書いていた。




ビートルズというのは何回聞いても何かしらの気付きがある。



そして、その後レコードのA面を聞いていき

アイニードユーもちゃんと聞いていいメロディである事を確認しましたとさ。