「晴れて暑くなり気象台は梅雨明けしたと思われると発表しました」

 

いつの頃からかそういうようになった

 

 「梅雨明け宣言」しても雨が降り続き

 

とうとうスッキリしないまま9月になってしまった夏が前世紀末にあった

 

「明けたと言ったではないか」「どうなってるんだ」

 

そういう批判が殺到して表現を改めたのだろう

 

市が指定するゴミ袋には「燃やせるゴミ」と書いてある

 

以前は「燃えるゴミ」と書いてあった

 

だれかが「自然発火するわけでもないのにおかしいのではないか」

 

と抗議をしたのだろう

 

「燃えるゴミ」と書いてあったって自然発火するなどと考える方が狂っている

 

そういう狂人の言いがかりに屈する必要はない

 

「うるさい!」と一喝するくらいの行政の迫力がほしい

 

気象台も「梅雨明けしました!」と堂々と宣言せよ。

 

「現場はお前たちに任せる。責任はオレがとる」とリーダーは言い切れ!

 

アクノレッジメントで「安心」をつくる】「責任は俺がとるから ...

ビジネスパーソンの仕事センス