本日は休刊日でもないのに新聞が来ていない。

 

新聞を取らなくなった家庭が多いと思うがわが家は取り続けている。

 

 

内容が左傾している中日新聞であるが取っている。

 

ドラゴンズ・ファンということもある。

 

 当然とるものとして新聞は取り続けて毎朝開いている。

 

それが習慣となっているのでポストを覗いても新聞がないと不安になってくる。

 

それで新聞店に電話すると、

 

おばちゃんが謝って言うには、

 

「働き方改革で配達員に週一で休んでもらうために別の人に週一で配ってもらうので間違いが起ったんだと思います。すいませんね」

 

 こんなことはこれまで一度もなかった。

 

「働き方改革」でムリしないように働けばいいということになると、

 

郵便物や宅配便も届かなかったり、

 

大幅に遅れたり、

 

紛失されてしまったりする不自由を享受しなければならなくなるのだろうか。

 

働き方改革もよいが、

 

日本人はちゃんと働いて責任と正確さを世界に誇れるように仕事をしなければならない。

 

作品一覧|新聞配達に関するエッセーコンテスト 入選作|募集 ...

日本新聞協会