大人気のランニングシューズ、
ナイキのズームフライ3。
先日の青島太平洋マラソンで履いてみましたので、その感想を少し。
☆個人の感想です!
青島太平洋マラソンの記録は、ネットタイムで、
3時間54分36秒
それまでのPBは、約1ヶ月前の福岡マラソン。
ネットタイムで、
3時間58分26秒
でしたので、4分弱のPB更新となりました。
福岡マラソンでは、アシックスのGEL DS TRAINER24を履いて走りました。
本番前の練習で、60km程履いてからの、フルマラソンでした。
練習で感じた点としては、
インターバル走や、5kmTT、10kmTTでは、強い推進力を実感。
ベストタイムも更新しました。
強く蹴り出すような走りでは、それに呼応して、強い反発力が推進力となることを実感できました。
反面、ハーフ走などのサブ4ペース走では、あまり反発力、推進力は実感できませんでした。
また、片方で260gの重量が少し重く感じることもありました。
本番のフルマラソンでは、サブ4狙いのネガティブスプリットで走りましたので、スピードを出す場面がありません。
ラストスパートをしようにも、脚が売り切れで、ペースキープがやっと。
ズームフライ3の反発力、推進力を実感する場面は残念ながらありませんでした。
それでもタイムアップできたのは、サブ4ペースキープでも、反発力、推進力のおかげで、知らず知らずのうちにスタミナの消耗が少なかったのかもしれません。
私感ですが、私のような、なんとかサブ4レベルの走力で、フルマラソンで使用した場合、ズームフライ3の持つ恩恵は受けられるものの、特性を100%活かしきることは難しいように感じました。
また、自分の足型に少し合わないようで、フルマラソンでは、右足裏の水疱、両小指の豆で、30km過ぎから、痛みをこらえてのランとなりました。
スピード練習や10kmまでのタイムトライアルでは、シューズの恩恵を実感できましたので、そちらをメインにハーフ以下の距離のレースでは使用して行く予定です。
フルマラソン用のシューズをどうするか?
asicsのGEL DS TRAINER24は、フィット感がよく気に入ってますが、、、
adidasのadizero JAPAN5も気になるし、、、
adizero JAPAN4が、旧モデルセールで、バーゲン中だし、、、
また、シューズ選びの沼にハマりそうです。
ではまた。

