福田家の食卓:白菜と豚肉の鍋とだしヤッコ | 福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba

福田家の食卓:白菜と豚肉の鍋とだしヤッコ

福田の食卓では
いろいろ新作に挑戦しながらも
過去につくったものを思い出して
アレンジ&リメークしています。

はくとんしょう鍋。
福田家の食卓ウェブがあったころにつくった
2003年頃のメニューです。

福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba

白菜を縦に1/4に割ったやつを買ってきて
よく洗う。(バラバラにならないように丸ごと洗う)
しゃぶしゃぶ用の豚肉500gをトレイに並べて塩をする。
新生姜を2本を全部千切りに。
さつま揚げ4枚を細切りに。
エノキは洗ってザルにあげておく。
白菜の葉っぱと葉っぱの間に
豚肉1枚、細切り生姜、さつま揚げ2、3片、エノキ1センチ束
を挟んでいく。
外側から始めて内側へとどんどん挟んでいく。
強引に広げるとバラバラになって収拾がつかなくなるので
丁寧に気をつけて。

ひととおりはさみ終わったら
まな板の上にのせて横に4分割してき
切れ目を上にして鍋に並べていきます。
全部切り終わって
鍋にびっしりと詰まったら
そこに出しスープを入れる。
だしスープは鰹だしから自分でつくってもいいし
市販の鍋の汁を買っていれてもいい。
今回福田は、
試しに「しお鍋用スープ」を買ってきて使ってみました。

あとは、火にかけてぐつぐつさせるだけ、
煮立ったら上に万能ネギのみじん切りを投入、
蓋をして蒸らしたらできあがり。

福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba

たしヤッコ。

最近、山形の伝統的漬け物「だし」が
いろんなスーパーで売られています。
野菜を細かく刻んだおいしい漬け物です。
やっこ豆腐にそのままかけてもおいしい。
うちでは、
醤油とゆず胡椒をあわせて
たっぷり豆腐にのせていただきます。