昔の地名:赤坂一ツ木町 | 福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba

昔の地名:赤坂一ツ木町

福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba-tbs

今、赤坂サカスになっているTBSがあるエリア。
そこが赤坂一ツ木町だったところ。
赤坂見附に抜ける通りに
一ツ木通りの名称が残っているので
その名を知っている人も多いですよね。

赤坂っていう街において
一ツ木町のTBSってやっぱり
街の華やかさを支える大きな存在でした。
向かいの喫茶店で芸能人が打ち合わせしてたり、
洋服をたくさん抱えたお姉さんがタクシーを降りていたり、
アナウンサーを乗せた中継車が走り回っていたり、
時に、公開放送をやっていたり。
TBSといえば民放の雄みたいな存在でしたから
とりわけ華やかなオーラを
振りまいていた気がします。

ピカピカに生まれ変わったサカスのタワー棟あたり。
そこは昔、TBS会館というビルが建ってて
赤坂地区の住人にとっては
日曜日の夜に
美味しいものを食べに行く場所でもありました。

トップスのカレー、よく食べました。
サフランライスにレーズンが入ったごはん。
そんなシャレたカレーの店なんてあんまりなかった時代だから
それがたいそう新鮮で、
子供ながらにオシャレな気分に浸っていました。
チョコレートケーキもよく買いました。
クルミが入ったスポンジケーキの回りに
チョコクリームがたっぷり。
包丁で切ると、
べったり包丁にチョコレートクリームがくっついて
それを指ですくいとってなめるのが好きでした。

しゃぶしゃぶデビューもTBS会館のしゃぶせんでした。
隣のざくろはエライ大人がいくとこ。
うちら家族連れは、もっぱらしゃぶせん。
でも、バカにはできません。
フクダは今でも、
どこのしゃぶしゃぶが食べたいかと聞かれたら
迷うことなく「しゃぶせん」って答えてますから。
高級店の霜降りリッチな牛肉は僕にはヘビーすぎるんです。
しゃぶせんの適度に赤みが多い肉質が
いちばん好みにあってる。
オリジナルのゴマだれもグー。
ゴマだれにネギをたっぷり入れて
ラー油をくるりと回しかけて食べるしゃぶしゃぶ。
うーー、
ジワーーっとつばが出てきました。

サカスになっても、
トップス、しゃぶせん、ざくろは、
ビルのレストラン街に出店しています。
ランチのしゃぶしゃぶ定食は
本格的にしゃぶしゃぶが食べられて1500円。
お得で美味しいですよ。ぜひ一度、お試しを。

福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba-shabusen

港区昔の地名物語、その16
赤坂一ツ木町でした。