変わることなきツボをおさえる。 | 福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba

変わることなきツボをおさえる。

福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba-supermayer

休日、WOWOWで
「カールじいさんの空飛ぶ家」を見ていて気がついた。

FourSquareのバッジシステムの元は
ボーイスカウトだったんですね。
面白いこと考えるなあって感心してたんだけど
元ネタが何かわからずに気になっていたんです。

福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba-boy

この画像にあるように
カールじいさんと旅に出る少年が
肩からたすきにかけていた布に
たくさん留められていたのがそのバッジ。

Wikipediaより引用ーーー
ターゲットバッジ:初級以上のボーイスカウトが取得できる選択課目である。種類は次の7分野53種類。各バッジには6つの細目が課されており、うち3つを履修した時点で該当するターゲットバッジを取得できる。また、残りの3つの細目も履修するとマスターバッジを取得できる。
A)スカウト精神
メンバーシップ、家庭、地域社会、公民、郷土文化、世界友情、地球市民、B-P、リーダーシップ
B)健康と発達
健康、安全、水泳、運動能力、救護、クラブ活動、外国語、情報処理、マネジメント
C)スカウト技能 ハイキング
ハイキング企画、読図、記録、写真、自転車、オリエンテーリング
D)スカウト技能 追跡
観察、計測、通信、森林、野生生物、気象観測、天体宇宙
E)スカウト技能 キャンピング
キャンプ企画、野外料理、キャンプクラフト、燃料、ロープ結び、たき火、キャンプマネジメント
F)スカウト技能 冒険
食料、キャンプファイア、サバイバル、フィッシング、パイオニアリング、ウォーターアドベンチャー、スカウトソング
G)社会生活
自然愛護、デンコーチ、近隣奉仕、環境保護、伝統工芸、防災、リサイクル、ガイド
取得したバッジはたすきに着用する。
ーーーーーー

福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba-BS1

目的や課題をクリアするたびにもらえるバッジ。

そのルールはどうあるとこどもたちは嬉しいのか、
その種類はどうあるとこどもたちは夢中になるのか、
そのデザインはどうあるとこどもたちがリスペクトするのか。
ボーイスカウト数10年の歴史の中で確立されていった
その仕組みには
人をつなぐ貴重な知恵がつまっている。
そういえば、
ポケモンもバッジシステムを採用してました。

最新のネットのコミュニケーションサービスも
人の気持ちを動かすコアな部分は
変わることなき共感のツボをおさえているんですね。