昔の地名:市三坂 | 福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba

昔の地名:市三坂

福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba-kanaderu

六本木の交差点、
ソフトバンクショップの前あたりに
ギターを弾く女のひとの彫刻が置かれてる。

「奏でる乙女」
→画像はこのページからいただきました。

この彫刻は
ここにくる前は
溜池方面に下る坂の途中にある
三河台公園に置かれていました。
心ない酔っぱらいにより
腕やギターをへし折られ、
商店会の人たちが考えた末に
交番近くの目立つ場所に移設されたのでした。
でも、それは、さらにさかのぼると、
都電が走っていた時代
三河台公園前の都電の停留所に置かれていました。
都電の停留所「三河台」のシンボル的な存在だったのです。
高度成長の時代
東京オリンピックにあわせて
首都高速が整備されるタイミングで
都電の線路だったところは
高速の橋桁に置き換わり、
それにともなって
都電の停留所はなくなり
「奏でる乙女」も公園に移動となったのです。

この坂は「市三坂」。
坂下の町「市兵衛町」と
坂上の町「三河台」を結ぶ坂道だから「市三坂」。

坂下の下町、溜池に住んでいた僕にとって
幼稚園の仲良し
「東京ガスののりこちゃん」の家に遊びに行くときは
いつもこの坂をあがる都電に乗り
「奏でる乙女」のある停留所で降りて
遊びに行っていたのでした。

時代とともに劇的に姿を変えてきた六本木地区にあって
市三坂の両側は
比較的開発の波に飲み込まれることもなく
僕が子供の頃と変わらない町並みを残していたのですが
この数年、一気に開発の手が入り
オフィスビルや大きなマンション開発が始まってしまいました。

福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba-六本木
(六本木3丁目再開発)

そうそう、そういえば。
つい先日、
麻布小学校135周年があった日に
麻布小学校の同期会が麻布十番で催され
そこで
35年ぶりぐらいに
東京ガスののりこちゃんに会いました。
声をかけられるまでは
それがのりこちゃんだともわからず、
かなりどぎまぎしてしまったのですが。
のりこちゃんは
あのころのまま
色白のかわいらしいのりこちゃんでした。
はは。

「市三坂」。

港区昔の地名物語、その15
でした。