福田家の食卓:タラの親子のみぞれ鍋 | 福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba

福田家の食卓:タラの親子のみぞれ鍋

福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba-tara

フランフランのバーゲンで
温め機能のついたひとり鍋を購入してから
スープと鍋の中間的汁物を
ときどきつくっています。

昨晩のメニューは、
タラの親子のみぞれ鍋。
甘塩のタラと甘塩のタラコを
大根おろしをふんだんにいれただし汁で煮た
カラダ暖まる冬の一品です。

材料:甘塩のタラの切り身2切、甘塩タラコ2腹、大根半分
手順:甘塩のタラ切り身は、一口大に、タラコも2センチぐらいに切っておく。大根半分は皮を剥き、全部大根おろしに。よく水を搾ってザルにあけておく。→鍋にお湯を沸かし、沸騰したら鶏ガラスープを(昨晩は粉末のやつを使いました)→塩とこしょうで味をつけたら、タラの切り身とタラコを投入。よく搾った大根おろしも投入。→大根の水分で味が薄まりますが、タラやタラコの塩味も加わるので、いい案配の味になっているかと思います。→食卓のひとり鍋にうつし、温めながら、あつあつをいただく。