777 Flowers:カラテア苔玉第三弾 | 福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba

777 Flowers:カラテア苔玉第三弾

福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba-カラテア

福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba-カラテア2

カラテアという南米系の観葉植物に興味をもって以降、
ネット市場でいろいろと
カラテア系の品種を探しています。

これは、
カラテア マコヤナ。
こちらの情報を引用させていただきました。
ーーーーー
学名: Calathea makoyana
和名: ゴシキヤバネバショウ
英名: makoy calathea
流通名: 通称名:マコヤナ
科名: クズウコン科
属名: カラテア属
性状: 常緑多年草
原産地: ブラジル
用途: ミニ、小~中鉢

広楕円形の葉を叢生する中小型種で、葉色は淡黄緑色地に、濃緑色の斑紋模様が矢羽根状に入りたいへんに美しく、最も生産が多い種類です。カラテア属の植物は、一般に葉の独特な色彩と変化に富んだ模様の美しい種がたくさんありますが、すべて、短縮茎、根出葉で、10種以上は実用種がありますが、マランタ属とはほとんど区別がつかないほど似ています。ただし、花の構造が違います。
ーーーーー

以前、苔玉にしたカラテアよりも
葉っぱの緑が鮮やかで
カラテア独特の模様の入り方も美しい。