福田家の食卓:サンマの炊き込みご飯 | 福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba

福田家の食卓:サンマの炊き込みご飯

福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba-さんま

スッキリでやってる栗原はるみの
「はるみキッチン」のファンです。
会社出社前にチェックすることもしばしば。

以前、「はるみキッチン」で
うまそーだなあって思ってた
サンマの炊き込みご飯を昨晩つくってみました。
スマスマでもサンマご飯やっていて
それに刺激されたというのもあります。

つくりかたは
はるみキッチンの教えに準じています。
→「はるみキッチン」サンマの炊き込みご飯

この番組を見てから
土鍋で炊き込みごはんを炊くようになったのですが、
やっぱ土鍋はウマイです。

もっている土鍋によって火加減とか時間は
調整が必要ですが、
なんにせよ、
ごはんのうまみが格別。

はるみレシピの
煮立ったらふたをして弱火にして約12分炊き

10分にして炊くと、
福田家ではちょうどいいことがわかっています。