福田家の食卓:つけ合わせが主役のカレー | 福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba

福田家の食卓:つけ合わせが主役のカレー

福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba-カレー

先日開発した
キュウリの古漬けと新生姜を組み合わせた和え物。
そのうまさは以前のブログでも書いたのですが、
今回のカレー、
その食感をカレーでも楽しめないかと思い
つくってみたものです。

カレーはできる限りシンプルにつくり
カレーのど真ん中に
かなりの分量でキュウリの古漬けと新生姜の和え物を
どかんとのせて食べる。
本来、カレーのご飯横に置かれる
福神漬け的つけあわせを主役にすえて、
その食感とともにカレーを楽しもうという試みです。
福神漬けとかで想像すると
塩気が強すぎて辛そうに思えるのですが
このキュウリと新生姜の和え物は
塩加減もいいあんばいなので
バクバク食べられる。
フレッシュな食感のある食材が
カレーの主役になっているのって新鮮ですよ。