太子堂八幡神社 | 福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba

太子堂八幡神社

福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba-太子堂

太子堂八幡神社のお祭り。

世田谷の住宅地にある小さな神社ですが
けっこう縁日の規模も大きく
多くの方々が訪れるお祭りです。

東京神社庁のHPによれば、
ーーー以下引用ーーーー
平安後期、源氏が陸奥安部氏征討の折、武運を祈願したと言われ、それ以前に創建されたものと思われる。江戸期には、天領・大名領・旗本領に細分化されていた太子堂村は、八幡様の祭礼を以って心を一つにしたと言われ、その心は今日にも受継れている。
ーーーーーーーーーーー

祭礼を以って心を一つに。

なんかいい言葉ですよね。
地域的争い事や派閥対立、覇権争い、
まあ世の中いろいろいさかいはあるけど
祭りの日だけはとりあえず
つまんないこと忘れて一緒に盛り上がろうぜ
って感じが。

そういう社会的装置って
必要だよなあ。いつの時代も。