KAYAC柳澤くん、特別ゲスト! | 福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba

KAYAC柳澤くん、特別ゲスト!

福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba-やなさわ

多摩美3年生の授業に
ゲストとしてカヤックの代表「柳澤くん」に
来て話しをしてもらった。
忙しい中、お越しいただき、
ほんとありがとうございました。

定期的に会ったりメールしたりしてるので
カヤックが何をやっているか
だいたいわかっているつもりなんだけど
改めて話しを聞くと
また、いろんな意味で勉強になる。

話しを聞いてていちばん面白いのは、
知恵の持ち方のレイヤーが
多種多様で柔軟であること。

・企画を面白くする知恵
・企画が世の中で目立つための知恵
・長く運用していくための知恵
・システム的に解決する知恵
・収益のあげかたの知恵
・経営的知恵

カヤック的には
自分たちがやりたいことを成功させるために
必要な知恵をシンプルに出し合ってきてるだけ
ということだと思うけど、
そうした知恵出しが
自律的に生まれる会社環境を
つくるのって簡単なことじゃないし
それが自然にできていることがすごい。

そういえば、また、
変なサービスがカヤック発で流行ってきてます。
「コンチ」。携帯のサービスです。
まあ、一度、PCサイトに行って
どんだけくだらないのか。見てみてください。
いんですよ。このくだらなさ。
人間の心の深いところにある何かに
確実に触っている気がする。これ。

→ポケットフレンズ「コンチ」

福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba-こんち