福田家の食卓:豆腐干糸とザーサイ・水菜のサラダ | 福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba

福田家の食卓:豆腐干糸とザーサイ・水菜のサラダ


福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba-tofukansu

豆腐干糸とかいて「とうふかんす」と読みます。
中国料理で使われる豆腐の麺です。
この食材、大好きなんです。
歌舞伎町の上海小つうでも、必ず食べるメニューです。

中華食材のネット通販のお店で購入できます。
冷凍になってますので
多めに購入して冷凍庫に入れておくと
とても重宝します。

●用意するもの
豆腐干糸250g、水菜少々、ザーサイ100g、ネギ油

●手順
豆腐干糸は、沸騰するお湯に入れて5分ほど茹でたら、ざるにあけてさましておく。→水菜は、2株ぐらいをよく洗い、根っこを落としたら4センチぐらいの長さに。→ザーサイは、細く切る。→ボールに豆腐干糸、水菜、ザーサイを投入。ネギ油を大さじ1,塩小さじ2分の1ぐらいで味をつけ、よく混ぜたらできあがり。

すごく簡単なシンプル料理ですが、うまい。
オリーブオイルでちょっと洋風に味付けるのも、アリ。
ですが、やはり僕はネギ油を使いたいです。