シャーシーとボディの関係 | 福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba

シャーシーとボディの関係


福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba-F1

この2年ぐらい、ときどき右膝が痛くなる。
高校1年から大学1年までラグビーをやっていたときの
古傷がいたんでいるということもあるのだが
もっと根本的な原因があるに違いないと思い
毎週通っている整体の先生「寺門さん」に相談した。

「ちょっとウェイトダウンした方がいいかもしれません。もともと、それほど太い骨格ではないので、現在のウェイトに体の骨組みが、重いからなんとかしろ!って信号を送っているんだと思った方がいい。単なる膝の障害だと考えて対処療法するよりも、骨格全体とどうつきあうのか考えた方がいいですよ。」

なるほど、シャーシーとボディの関係だ。
総重量が重くなれば、
同じシャーシーでも接合部や駆動部分に負担がかかる。
そこからトラブルも発生する。

あまり太っては見られることはないのですが、
実は、今の体重、
自分史上サイオモなんです。
しばし、ボディの軽量化に努めることといたします。

それにしても寺門先生、
いつもいいこと言うよねえ~。勉強になるよね~。

って、すみません、先生。

寺門琢己さんはたくさん本を書いてます。