福田家の食卓:マスタード風味のナポリタン | 福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba

福田家の食卓:マスタード風味のナポリタン


福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba-ナポリタン1

オレンジページ「夢のマヨ&ケチャップレシピ」に
マスタード風味というちょっと気になるナポリタンがのってました。

ナポリタン、子どもの頃から大好きだったんです。
お弁当につけあわせにちょこっと入ってると
とても嬉しい。今でも。
福田家でも日曜のお昼に
ときどきつくってます。

オレンジページのレシピにちょっと
福田家アレンジを加えてやってみました。

●用意する物(2人分)
スパゲッティ180g、ベーコン6枚(約100g)、タマネギ1/3個、
マッシュルーム(小さな缶1つ分)、とろけるチーズ大さじ2、
粒マスタード、ケチャップ、ウスターソース
●手順
ベーコンは1センチ幅に切っておく、タマネギはスライサーで薄くスライス。マッシュルームは1つを縦に4つぐらいに切っておく。→ボールにケチャップ大さじ4,ウスターソース小さじ2、粒マスタード小さじ1をあわせておく。→たっぷりのお湯を沸騰させた鍋に塩を入れ、パスタを茹でる。袋の表示よりも1分ほど短めに。→茹で上がる3分ほど前でプライパンにオリーブオイルを熱し、タマネギを入れ、ベーコンを入れ、マッシュルームを入れ、タマネギがしんなりするまで2分ほど炒める。→パスタが茹で上がったら、ゆで汁をカップに少し残してザルにあげて水気をきる。→具材を炒めていたフライパンにパスタを投入。同時に、ボールであわせた調味料とゆで汁大さじ2を入れ、よく混ぜながら炒める。全体になじんだら、最後にとろけるチーズを大さじ2,投入し、よく絡ませる。