福田家の食卓:油みそ | 福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba

福田家の食卓:油みそ


福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba-にくみそ

オレンジページが出している
「基本の沖縄ごはん」という料理本を購入。
大好きな麩ちゃんぷるとか
丁寧にレシピが書かれていたので思わず買ってしまいました。

レシピの中に、油みそを発見。
飯の友好きの福田家としては
食ってみないわけにはいかん!と
さっそくつくってみました。

●用意する物
豚のバラ肉固まり300g、赤味噌200g、泡盛
●手順
豚のバラ肉を5mm角に刻んだら、フライパンに入れ弱火でじっくり炒める→脂がじゅうぶんに出たら、赤味噌を加え、砂糖・みりん・泡盛・水をそれぞれ大さじ3加えたら、とろとろしてくるまで煮ていきます。

うん。シンプルで簡単で。うまい。
ごはんがすすむ、すすむ。

茹でたもやしにあわせてもいいかも。
料理本では温めんの上にのっけてて、
それもうまそうだった。
いろんな料理に展開できる
つかえる一品ですね。