妄想の福田家の食卓「手羽スープ鍋」実施レポート | 福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba

妄想の福田家の食卓「手羽スープ鍋」実施レポート

先日、妄想の福田家の食卓として書いた「手羽スープ鍋」
つくってみました。実際に。

具材は、ちょっと変えました。
椎茸をやめて缶詰のフクロタケを使用。
しいたけは風味が強すぎて、
なんか主張し過ぎるのがいやだったんですね。
フクロタケのいい意味での淡泊さと、
汁との絡み具合がちょうどいい案配でした。
鶏は手羽先だけでなく、鶏挽肉の団子もいれました。
いいダシがでました。
そして、最後のコク出しに、とろけるチーズも投入しました。
最後の味の調整をしているときに急に思いついて
やってみたのですが、
意外とうまくおちつきました。

●用意する物(4人分)
鶏の手羽先8本ぐらい、鶏挽肉200グラム、棒ネギ3~4本、
生姜1かけ、フクロタケ1缶、鶏スープの粉
ニンジン半本、青梗菜一束、とろけるチーズ大さじ1
●手順
ニンジンは皮を剝き、スライサーで薄い短冊状に。フクロタケは半分に切る。青梗菜は、よくあらって、食べやすい大きさに切る。→手羽先 は、軽く塩コショウをして、グリルで焼く。表裏にカリッと焼き色がつくまで、しっかり焼く。(グリルがなかったら、フライパンで強火で焼いてもオッ ケー)→棒ネギは、すべてみじん切りに。→生姜もみじん切りに。→鶏挽肉はボールにうつし塩を軽く振り醤油を少々加えたら、棒ネギのみじん切り大さじ2と生姜のみじん切り少々を入れ、よく練る。→鍋にサラダ油をひき、そこにネギと生姜を投入。炒めてください。火が通ったら、焼き色を つけた手羽も投入。→鍋に水をじゃばじゃば入れる(適量)。→強火で煮てください。煮立ってきたら火を弱くして、鶏スープの粉を小さじ1ぐらい。塩とコ ショウで味をつける。煮込むので薄めの味付けで。→フクロタケも投入し、そのまま40~50分ぐらい煮込む。→じゅうぶんに煮たら、ここで味を調整。とろけるチーズを大さじ1加え、さらに塩が足らなかったら適量加える。→よく練った鶏挽肉をスプーンで団子状にしながら投入。椎茸・にんじん・青梗菜も投入、火が通った ら、スープとともに器にとって食べる。