福田家の食卓:ブロッコリーチャンプル | 福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba

福田家の食卓:ブロッコリーチャンプル


福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba-ブロッコリーチャンプル

福田家の食卓、
週末日曜日のメニューは
ブロッコリーチャンプル。

チャンプルは好きだけど、
実はそんなに積極的にゴーヤが好きでない人も多いはず。
フクダもうちの家族も
それほどゴーヤが好きなわけではなかったんですね。

そこで、
ゴーヤに変えて
ブロッコリーのチャンプルをつくってみました。

●用意する物
ブロッコリー1房、スパム125gぐらい、木綿豆腐1丁、卵1、かつおぶし少々
●手順
木綿豆腐は手でキッチンタオルでくるんで重しをのせ、しばし水分を抜く。→ブロッコリーは洗ったら房ごとに切り、軽く下茹でしておく。→スパムは、1センチ角の棒状に切り、酒大さじ2・醤油大さじ2・砂糖少々の汁につけておく。→フライパンにサラダ油をひき熱したら、ブロッコリーとスパムを炒める。→水をきった木綿豆腐を手で崩しながら投入。塩で味を整える。好みで、醤油を少々。→といた卵を入れ、さらに炒める。→卵に火がとおったら、できあがり。皿に盛って、だし鰹をひとつかみ、手で軽くもみながらのせ、できあがり。