共産党の人気アップ | 福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba

共産党の人気アップ

サンデープロジェクトを見ていたら
共産党への興味・関心が高まっているという
話題をとりあげていた。

資本論が売れているという。
若い世代がネット経由で
共産党に集まってきているという。

プロレタリアート「蟹工船」が
1年前に売れ出したことにも
田原総一朗はふれていた。

日本人の、
特に若い層の日本人の
意識に大きなゆれや変化がでてきている
のを感じる。

かつて「TRAIN SPOTTING」という
イギリスの映画をみたとき、
いつかその映画の世界が
日本にもやってくるかも、って思った。

ヨーロッパでネオナチが台頭していったような
極端な右、あるいは左の流れが
突然日本で発生するとは思えない。
でも、
ちいさな変化は起こってる。
みんなの気持ちが変わり始めてる。