ピンクレディーはディズニーランド | 福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba

ピンクレディーはディズニーランド


阿久悠

「沢田研二では、ハリウッドを表現したかった」
「ピンクレディでは、ディズニーランドを表現したかった」

1年前の週刊朝日を見ていたら
評論家の中森明夫さんが阿久悠さんの追悼原稿を書いていて
その中で、
阿久悠さんが語った印象的な言葉を紹介していた。

沢田研二は、ハリウッドだったんだ。
彼が設定した表現テーマが。
ピンクレディーは、ディズニーランドだったんだ。
彼が設定した表現テーマが。
ハリウッドっていう表現テーマ設定から
カサブランカダンディっていう歌詞や
キザな衣装が生まれたんだ。
ディズニーランドっていう表現テーマ設定から
UFO、渚のシンドバッドという歌詞や
ユニークな衣装と振り付けが生まれたんだ。

広告の世界では「ビッグアイデア」という
言葉がよく使われる。
「ビッグアイデア」を生み出すことを目指して
広告クリエーターは日々アタマを悩ませる。

歌の世界も変わらないんだなあ。
大きな表現テーマを持って考えられているものが
長く、強く残っていくんだなあ。
と、思った。