田口ランディのこと | 福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba

田口ランディのこと

田口ランディのことを
友達に説明している夢を見た。
なんか熱っぽく語ってた。

実際、彼女の書く文章が好きだ。
数年前、盗作問題で評判を落としたことがあったけど
彼女の文章が好きなことは変わらなかった。

イタコ体質。
彼女ってそういう才能の人だと思う。
特殊な感度を持ったアンテナで
世に潜む不思議な存在や事象を探知し触れると
そこにある事実や考え方を吸収し
彼女独特の解釈をほどこして出力する。
僕たちは
彼女という存在を通して
未知の存在や言葉や事実に触れることができる。

そういう体質だから
取材元との関係が微妙になることもある。
どんなにその翻訳が魅力的であっても
オリジナル取材元が権利を主張すれば
彼女は勝てないことになる。

でも、彼女の感度と解釈力・言語化力は特別だ。
彼女のおかげで
いろんな人のいろんな考え方に出会った。

ちなみに
フクダが定期的に体を見ていただいている
寺門先生のことを知ったのも
彼女と寺門先生の対談本「からだのひみつ」を
読んだことがきっかけだった。