季節の変わり目を
教えてくれる虫

地元の北海道で 
雪虫という季節を 
教えてくれる虫がいます

不思議な事に 
冬が来る直前に 
大量発生して

数日後に
雪虫がいなくなると 
雪が降り出すんですよね



あまりにも雪が降る 
直前に発生するから 

雪の降る地域にしか 
居ないのだと
思い込んでいたら

実は全国に生息している
昆虫らしいということを
最近ウィキペディア
で知りました。

でも、私の周りの
関東の人に聞いても
誰一人として雪虫の存在を
知らないんですよねえ…
この記事を読んでいる
みなさんの地域でも
見ることが出来るかも
しれませんよー? 


逆に北海道以外で
雪虫と認知されている
地域はあるのかな?と
気になります、、、


地域によって認知度が 
全然ちがう面白い虫
だなぁ~って感じた
できごとでした。