北海道在住1048[トシヤ]
おじさんです。39歳♂
訳あってはじめての一人暮らし
半年目に突入

大分、生活にも慣れてきました
節約初心者が勉強しながら
生活していくブログです
よろしくお願いします


オススメのスープです


ふるさと納税
美味しそうな返礼品




まごわやさしいを

意識した晩御飯


今日の晩御飯

アボカドワサビ醤油丼

切り干し大根と納豆

水菜、長芋の漬物

鶏ガラスープ



お仕事が終わったディナー

一人暮らしだと平日5日は

鍋、丼、麺、丼、鍋

ローテーションです

[たまにレトルト食品]



楽で飽きなくて

美味しくて早くて何も考えずに

作れる料理を日々超考えます。


この丼、楽だけど奇跡のバランス

レンチン3分した玉ねぎと

アボカド、ちくわを切って盛り


刻み海苔をかけて

ワサビ醤油かけるだけ!


アボカドってインカ帝国

原産らしいです、、、。


外は真冬の北海道

-5℃で寒いんだけど

ガスストーブの

前で食べるとインカの

太陽感じちゃうよねっ!

↓超絶暖かいガスストーブ


北海道のプロパンガスストーブ

目ん玉飛び出すくらい暖房費

掛かるらしいのですが



賃貸の契約で備え付けのストーブしか

使っちゃ駄目らしくて参った!

[ガス代こえー]



あと、-5℃を下回ると水道が凍結して

破裂したら100万くらい掛かるので

水抜き毎日して寝るか

ストーブ付けっぱなしにするか



面倒臭い方をとるか

暖房費用を掛けるか

デッドオアアライブな

選択が迫られる訳です



とりあえず様子見で好きな様に

いまは暖房を使っておりますが


月2万位の予算で

抑えられれば良いかな?

とボーナス前なので思ってます


汁物を茹でる前にお湯を少し分けて

スープの器で切り干し大根を戻す

そして納豆の上に置いて梅干しと

納豆のタレをかけると美味しい!


ザクザクの歯ごたえで

かさマシでボリューミー☆


長芋と水菜の漬物


塩水と醤油と柚子胡椒を小さじ1ずつ

合わせたものを長芋と水菜を

入れたポリ袋に入れて揉んで

一晩置いただけ


わかめと白菜と胡麻と椎茸のスープ


12月入ってから年末の激務

急激な寒波でメンタルやられ気味

なので体に良さそうな

まごわやさしい料理を作ってます


ま=豆[だいず、黒豆、豆類]

ご=ごま[ナッツ類]

わ=わかめ[海藻類]

や=野菜

さ=魚

し=椎茸[キノコ類]

い=芋類


豆=納豆、ゴマ=汁、わかめ=汁

野菜=漬物、さかな=ちくわ

しいたけ=汁、いも=漬物


↑こんなかんじで簡単ですが

 健康に気を使っており

 多少寒くても負けない体を

 食で作りたい


 

 つらい冬到来ですが

 乗り越えましょうー!!


早くこいこいお正月休み



読んで頂き

ありがとうございました

おまかせ広告。よろしければクリック

お願い致しますm(_ _)mペコリ☆