みなさまこんばんは!

いかがお過ごしでしょうか?

 

花火大会などでバフッっと行ってる感じでしょうか?

 

それともビュッフェの食べ方について家族会議でもしている感じでしょうか?

 

僕は今朝、吉野家で朝定食的なものを食しておりまして・・・・

ちょっと小鉢なんかで牛皿トッピングなんかしちゃったりして・・・

朝はやっぱり味噌汁だな~なんて思っていると・・・・・

 

 

あれ?

 

 

そういや?

 

 

財布にいくらあったっけ?

 

なんて思い・・・・

 

 

ちょっと「おはようございます」してみたら・・・・

 

 

 

 

 

 

 

32円。

 

 

 

 

いや~

 

 

 

400円の消費税レベル。

 

 

 

 

ん~。

 

 

 

 

さて

 

 

 

社会的な事とか道徳的な事とか

刹那的に色々考えましたが・・・・

 

 

 

 

「クレジット?」

 

 

 

吉野家でクレジット?

 

 

 

吉野家ってクレジット使えるの?

 

 

 

なんてこと考え、店内見回してみると・・・・。

 

 

 

「Tポイント貯まります、使えます」の文字発見!

 

わお!

 

 

しかし

 

 

 

様々な葛藤をかかえる39歳・・・・・・・・。

 

 

 

「ご馳走様です~」

「お会計は?」

 

「あ、Tポイントで!」

 

 

いや~

 

ちゃんと言う事が出来ました!!!!

大人になりました!

 

 

 

あ、

 

 

 

というのも・・・

 

 

昨晩はカラオケボックスでアベトシノリと朝を迎えるという

年一な行事を行っておりました!

 

 

チームの未来について語り合っていたのです!!!

 

 

途中まで演出家コクーナもいましたが

羽振りのいい演出家はどうやらタクシーで帰った模様ですw

 

 

 

いや~

呑んだ呑んだ

 

 

 

 

 

本題の「カツ」ための話①の続きですが

 

 

 

「仕事が辛いもので、遊びが楽しいものという概念を取り払わないと人生は豊かにならないと思います」

 

という言葉の部分ですね!

 

 

なぜこれが共感したのかといいますとね!

 

僕もまあ様々な仕事、バイトを経験してきたとは思うのですが・・・・

 

どんな職種であれ、何パーセントかは↑の気持ちあったわけですよ。

 

まあ、現在の仕事(エンタメ)ってちょっと遊び、趣味感があるようには思いますが・・・・

毎日、通勤ラッシュで揉みこみ揉みこみにはなりませんが・・・

 

ビジネスマンの方が、ああいった言葉を生めるってのは、率直に

「すげー」

と思ったわけです。

 

 

いつしか

小さい頃からなんとなく教わったイメージ

小さい頃からなんとなく染みついた考え

 

 

なんかそんなのが先入観になって「損してるだけ」のことって沢山あるとおもうんですよね!

 

 

浅草でゼンタメやっていた時に、ちょっと禅の勉強もしましてね・・・

こんな言葉もありましたよ

 

※一部抜粋の省略タイプですがね↓

 

もともと日本の自然は、

単なる荒野ではなかったのであり、はじめからすでに耕されていたのである。

日本の自然は人間が改造する対象であるよりも、畏敬し、信仰する神になった。

禅はそのことを、明確な倫理として再編したといえる。

日本人は働くことを最大のよろこびとし、ものを育て、ものを作ることを生き甲斐としている。そんな日本人の労働観念、もしくは価値観もまた

同じ自然観を抜きにしては考えられない。労働を修行と考え、天地自然の運行に参加する、創意工夫としたからである。

手作りこそ最高の芸術である。

 

昨今の

働き方改革もあり色々ありますがね

 

ただただこの「労働を修行と考え」という部分。

 

これが正しいというわけではなく

 

 

・こういう風に思い、考えていた人々がいる

・そういうものがDNAにありますよ!

 

 

って事だと思うんです。

 

 

個人的には

ただただ、そういう歴史や文化があったという事を知っているだけでも

少しは「楽」になるんじゃないかな?

 

 

って思っているんです。

 

 

 

 

そのうえで

創意工夫の手作りの芸術!

 

 

 

 

白Aは

コレを表現できる!!!

のに最適。

 

 

 

と思っているんです。

 

 

 

 

皆さま

 

 

 

改めて

応援

よろしくお願いいたします!

 

 

荒井 寿也(39)サンキュー。