獣の奏者 | Flow  

獣の奏者

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


年末の陶芸、鴨絞め、ローストカモで力尽き

吹雪が続き外に出る気もしなかったので寝正月でした。


あるブログで獣の奏者を知り、

ちょうどアニメでやっていたので見始めたらはまってしまい、

今日ツタヤに返却しなければいけないDVDがあり

町に出たので、原作が読みたくなって買ってしまった。


ノンフィクションや実用書を読むことが多いんですが

ファンタジーも、大切な事を伝えるためにとてもいい方法だなーと感じます。

アイヌのユーカラとか、先住民たちの伝承なんかにも使われているし!


奇跡のリンゴの木村さんの本もちょうど読んで、感じた事は

今僕達が、信じていることではないやり方もあるのではないか?

常識にとらわれず、目に見えないことを見抜く力を養うこと。


それと植物や動物を支配してコントロールするんではなく

共に生きる事がこれからの時代だとも。


今年は本の知識だけでなく、より自然を観察することから

学んでいこうと思いました。