朝3時に出発して | としを の つぶやき

としを の つぶやき

40代のオッサンが、好き勝手につぶやいてるだけです

今日は朝3時に出発して、南紀へ車

 

GW中だけど夜中なので、道路はガラガラ音譜

でも、サービスエリアや道の駅など

駐車場は、どこも満車に近い汗

 

車中泊の車が満杯で、ほとんど気軽に立ち寄れずあせる

 

走ってるうちに夜が明けて

朝5時ごろ、和歌山県串本の橋杭岩でひと休み

 

ここらへんまで来ると、空気が清々しくて気持ちいいほっこり

 

 

朝6時半ごろ、那智勝浦の大門坂に到着

この時間で、駐車場は車中泊を含め7割くらい

 

空いててよかった~音譜

 

1年ぶりに、熊野古道を少し歩きます

 

相変わらず、雰囲気があります

気温は11℃で、涼しくて澄んだ空気が心地いい音譜

 

石段は湿ってて、けっこう滑るので

登りでも注意が必要です

 

んで、やっぱりキツいあせる

 

熊野那智大社の鳥居に到着

 

25分かけて大門坂を登り

那智大社の石段の参道は10分かからないくらいですが

すでにヘロヘロショック

 

 

那智大社の本殿

朝7時半ごろで、けっこう人がいます

 

会社で、いろいろゴタゴタが多いので

仕事運UPをお願いしときましたイヒ

 

観光ガイドブックでよく見る

青岸渡寺の三重の塔と、那智の大滝

 

朝早すぎて、滝が影になってますうーん

 

昨日も晴れてたからか、今日の滝糸は細目でしたぐすん

 

 

三重の塔の近くの山道で、苔がいい色してる場所

ここに来たら、いつもここは押さえてます

 

 

那智の大滝前の、飛瀧神社の鳥居

ここらへんは、外国人がけっこう目立ちます

 

マイナスイオンたっぷり音譜

 

しばしアタマん中をからっぽにして、眺めてました

なぜか気持ちが軽くなりますほっこり

 

SNSに投稿するための写真だけ撮影したら

さっさと退散する人が多いですが

 

御瀧そのものがご神体なので

ただの絶景として見るのは、どうなんかなぁうーん

 

気持ちを落ち着けて、静かに向き合ってると

なんか感じるモンはあると思います

 

 

山を下りて、勝浦漁港のにぎわい市場

昨年と違って、駐車場は余裕がありました

 

遊覧船が空いてたら、乗ろうと思ったけど

船が点検中で、欠航ぐすん

 

この稼ぎ時に・・・汗

 

市場しげの、地魚丼

新鮮なカツオにマグロに、なんやかや(忘れたあせる

まちがいなく、ウマいです合格

 

 

荒船海岸に移動して

にぎわい市場で買った、マグロのソースカツ

 

去年食べたクジラの唐揚げもよかったけど、これもウマい合格

 

荒船海岸を、持参した自転車でサイクリング自転車

往復8㎞くらいあるので、車での寄り道なら

できれば自転車を持参するのがベスト

 

大昔、火山の溶岩が何層も重なってるのがよくわかって

太平洋の荒波をモロに受けるので、なかなかの絶景です

 

いつ来てもほぼ人がいないので、ゆったりできます

 

ちょっと冒険心を煽られます

 

この海岸のそばに、こんな看板が目

 

串本町で、ロケット飛ばす計画のニュースは知ってたけど

ここやったんかガーン

 

こんな風が強いトコで、ロケット倒れるんちゃうはてなマーク叫び

 

 

帰り道で、白浜のとれとれ市場でお買い物

 

人が多すぎあせるショック

 

ここの駐車場は

構造上、出る車が駐車場内で渋滞するので

入る車も、駐車場の外から渋滞するので

周辺の道路渋滞が、エグいあせる

 

入るときも時間かかったけど

駐車場から出るまでに、30分ちょいかかりました

 

どうにかなりません!?おーっ!

 

帰りの道路は、そんなに渋滞にハマらず帰ってこれましたニコ

 

自分のお土産は、地酒と醤油と、ごはんのお供音譜

 

那智の滝は

口あたりがよくて、芳醇合格

 

去年とほぼ同じコースですが、飽きることなく

いい気分転換ができましたにやり