大岩さんとケンカをおっ始めてしまうオビワン、

いつも面白話をして皆を楽しませてくれるオビワン、

しかし、時に、給料の事で、
上司にくってかかり、暴言を吐いてしまうオビワン、

様々な過去を持ちながらも

結婚し守るべき方がいる

奥さんも働いているのか聞いたことがある。

働いていないとのこと。

理由は、ある持病があるからなのだ、と、

それは、、テンカン。

いつ発症するか分からないらしく

食事をしている最中でも、急に
くるらしいのである、!

だから、仕事は出来ない、、

最近、町内会のことを良くやってくれるようになったって、嬉しそうに話していた(自慢である。)

しかし、生活はかなり苦しいようだった。

いかに安く暮らしていくか、良く話していた。

水ばかり飲んでいた、

定期券を買わず、時に1駅、2駅を歩いていると言っていた。


オビワンは、、ある時期から、体が弱っていった、

ちゃんとメシ食べてるのか?

心配だった、

咳がでるようになった、

なかなか良くならない、、、

体力も落ちていった、

歩いて会社から駅まで通勤しているのだが、

歩くのが、凄く遅くなっていった、、

皆、心配していた、、

病院で、肺気腫と診断されたと、、

ようは、肺に穴が空いてしまい、空気がもれて、酸素が十分に摂取できていないそうなのである。

それで、ガテンがいった。

しかし、この肺気腫、簡単には治らないらしい、

まして、手術費用を、、、


オビワンは、その後、その状態が続き、

ある日、奥さんから連絡がきた、、

亡くなったと、、、

悲しい、あまりに悲しかった、、

なんとも言えないこの気持ち、、


みじめだった、、、

何とみじめな最後であったか、、

病院で、栄養失調とも言われたと言っていた、、


しかし、残された奥さんの事を考えると、不憫でなら無い。


オビワンは、私の心に強く残っている一人である。

職場の皆もオビワンのことを忘れない。

ことあるごとに、オビワンの事を話している。

例えば、いま来たお客さんの顔、
オビワンにそっくりだったよ!

なんて、、ね。