最近のドイツではVWのEV工場停止などの話題が象徴される様に景気低迷は明らかだ。 更に追い討ちをかけたのは中国からのEVへの関税だわ。見直し論が出ているが、そもそもドイツは中国での生産が車以外でも多い。中国で稼いでいた企業はかなりの数ダメになっている。

日本市場ではVWの在庫整理とも言える値引きがでかい。直ぐにでもキャッシュが欲しいんだろと思う。 まぁなんでも自分達が1番で世界を動かしているという国民性なので少しは頭を冷やした方がいい…

EVに移行しようと中国を巻き込んでEUは政治的に動いたが、現時点ではそれは失敗したと言える。上から目線での国民性が負けをどう認めるか? ドイツ本国の企業も身売りする会社が増えている。日本は円安なので高くはなるが、ビジネスチャンスだな。やはりドイツ企業はヨーロッパの中心なのでグローバル企業はこのタイミングで投資しても面白いかも。

今後車業界はドイツを起点に大きなうねりが発生して企業再編を繰り返し変化する事だろう。このタイミングで動く会社は力があるか、先読み出来る経営者が多くいる会社だな。 日本経済は低迷していると言われるが、中国やドイツに比べればたいしたことはない。ロシアの戦争やイスラエルの戦争がこれに加わり益々混沌としてきた。

これにアメリカ大統領選挙の結果がトランプになったら面白い現象起こるかもしれない。何かを強烈なリーダーシップ❓で決めてしまう力がある人の方が物事は前に行きやすい。トランプは自由経済が生き残りをかけてのテストケースかもしれない…

どうなるこれやら。やはりアメリカがしっかりしてくれないと駄目だな。トランプだと色んな面で混乱するのは明らかだが、戦争みたいな止められない争い事はああいう人しか止められないかもしれない。

世も末だ…