6月23日中紀へカヤックフィッシングに行ってきました。6月は行きまくってます、はいー

ちょっと行きすぎかな😅

家事はおろそかにしてはいけません。洗濯は済ませ、今晩のご飯は作らねばと覚悟の上で頑張ります💪

 

今日は同行者1人

そして、いつも通り運転中に夜明け🤭

 

今日の釣りは、久々にエサを持参。ここは、前々回かな?ボードフィッシングしていた時のイサキポイントジグでイサキが釣れないなら、カゴ釣りだ!

とはいえ、カヤックでは荷物に限界が…

刺しエサにオキアミ、まき餌にチューブタイプのアミエビというスタイル そしてウキ流しではなく、天秤ザボ釣り(日本海イサキスタイル?)

 

では、出発ー!

出てすぐは穏やかだったが、なかなかの波…、沖に出るとウネリが😅

これに風が出たら引き返そうかと思うくらい

限界間近って感じかな

 

とりあえず、500mほど漕いで、ポイント到着!

この距離でポイントにつく、ええポイントですわ

 

エサ釣りはもう少し後でもええかな?とジグで勝負

いつものTGベイト25g、潮が効いており、ウネリもあって着底がわかりにくい

ダイソージグ40gブルピンに変更

 

表層にプチナブラ、あんまり高くないが激しい

ナブラ撃ちしようと回収していると、

ヒラソウダ!(坊主のがれにキープ)

 

続いて単発のナブラ打ち

同じく

 

しばらく、同様にしゃくっていると、早めのワンピッチでガツン、少しだけドラグが出る程度ではあるが、カツオではない

上がってきたのをみてびっくり、

なんと前々回ジグで釣りたくてここに来たこいつ


しかも自己記録更新!43センチ!!

うれしすぎる、体高もスゴイ!

 

少し風が出てきて、北よりに沖に流れていく、潮も効いている

10時ころ、早めのワンピッチに

ガツン、ジーーーーーーっとドラグが止まらない

さらにカヤックが引っ張られる!?2.3キロは出ていると思う

同行者がどんどん離れていく

10分は経っただろうか、かなり岸近くまで引っ張られた

幸い、根連れなどはしていない感じ

さあ、ポンピングが可能となり、反撃開始、

巻いては出されてを繰り返し、ようやく近くまで上がってきたと思いきや、フッと軽くなったガビーン(;'∀')

切れたときはほとんど負荷がかかっていなかったのに

 

なぜかPEが切れていた、しかも結び目ではなく

なんで!?わからない、しばらく放心状態・・・

仕方なくリーダーを結びなおし、再度ジグを投げ続けたが音沙汰なし

あ、餌釣り忘れてた

今日はこれをメインに来たんだった。

 

11時半ころからカゴ釣り開始、

底付近ではコイツばっかり、

しかも、欲張りで二本針を両方食ってる😅

浅めにすると、アタリがない、でもイサキは上のほうに大きいやつがいるという習性、GPSを見ながら同じポイントを直すこと10回程度、突然きゅいーんと竿が曲がる

スイープに合わせ、ドラグも出ずに上がってきたのは


やった、本命です!

続いて、


チャリコさんはリリース

それからは風が強くなり、ストップフィッシングとした


同行者はジグにて

イサキ、大サバ、ソウダカツオを釣っていた

 

それでは、本日の釣果


今日も楽しかった、悔いは残ったが、課題も出来た

大物リベンジ!また来よう!

 

今日のお料理

・イサキのお造り

・カツオの煮物

・イサキのアラと卵の煮物

ちゃんと夕食も作って家族と海の幸を

堪能しましたとさ、まいう~